日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後1日目 寝てないのに辛くない不思議

体重、前日−0.5kg。妊娠前から+12.5kg。
よく考えたら、赤子の出生体重は3kg超えだったので、体重は羊水とか胎盤と合わせても4kg減ってもいいのではないのか?おかしい・・・妊娠時からまだ2.5kgしか減ってない。足が象のようになってるから、、むくんでんのかな。


昨日から、3時間おき授乳開始。一回1時間かかるので、隙間睡眠時間は2時間弱。まだ大丈夫だけど、もつかなぁ。
しかし、出産であれだけ体力つかって、しかも寝ていないのに、ちゃんと起きていられるのは、これがうわさのホルモンの仕業なのか?!


------
0:00、生後1日目初授乳。4回目の授乳にして、やっと飲んでくれた。でもすぐ寝落ちでちょっと吸っただけ。

3:00、この時間にして初めて、たくさん飲んでくれた。でも、飲みながら寝落ちするので、時間がかかるかかる。しかも、直接飲めない下手っぴちゃんなので、乳頭に補助器つけてます。

6:00、今度は飲みながら寝おちるくせに、ベッドに寝かすと泣き出す悪循環へ。どーすんべと思っていたら、ミルクを足してみます?と助産師さん。ミルクを飲んだらそのままご就寝に。

7:00、出産時の出血が多かったため、貧血チェックのための採血。血管が細いのは自覚しているけれど、、3回目失敗される。出産時も採血失敗されたので、わたしの腕は内出血まみれの気持ち悪い状態に。

9:00、12:00、15:00
授乳が終わっても泣きやみません。吸いながら寝るくせに、もういらないかねとベッドに置くとギャー!!というわけで、授乳後にミルクを10ccずつおやつとしてあげる。おっぱいだとまだたぶんよく出てないし、まだ固いから、吸いながら疲れちゃうらしい。ミルクは哺乳瓶だからスイスイ吸えるもんね、あっという間にお腹いっぱい。完母に拘りはないけれど、乳頭混乱だけにはなってほしくないなー。

14:00、やっと入浴(シャワー)の時間。破水だったので、最後にお風呂に入ったのが18日。なんと4日ぶり!!超さっぱりしてうれしい。

15:00、18:00、21:00、授乳。もう、毎回ミルク足してる。18時、やっと子への乳首の加えさせ方がわかってきた。21時、子の黄疸の数値があがってきているのと、体重も7%以上減、さらにうんちょおしっこの回数が減ってきたので、毎回ミルク足していきましょうと助産師さん。正式にミルク追加が決定。


授乳の隙間の細切れ睡眠、大部屋なので隣人のいびきや寝言が気になってなかなか寝付けない、困った。



ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:20
病院食
f:id:yeby01:20150122083027j:plain
・大根のお味噌汁
・ししゃも3匹
・里芋煮物
・ご飯180g
・みかん
病院食は、炭水化物(ご飯)の量多いなぁ。

〈昼ごはん〉
13:00.
病院食
f:id:yeby01:20150122171750j:plain
・きつねそば
・キュウリとエビの酢の物
・ポテト
・牛乳(朝の残り)

〈おやつ〉
17:00
・鉄ウェハース1個
・カルシウムせんべい4袋

〈夜ごはん〉
19:00
病院食
f:id:yeby01:20150123082402j:plain
・胡麻豆腐
・キャベツおかか和え
・大豆人参コンニャク煮物
なめこ味噌汁
・カツ4切れ
・ご飯90g