日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後22日目 深夜の大量出血

体重、前日−0.4kg。妊娠前から+4.6kg。

深夜の授乳中、突然の大量出血(悪露)。どばーーーっと何かが出た感覚があって、キリ良いところまで授乳した後、あわててトイレへ。夜用ナプキンから溢れ、着ていたスウェットまで血まみれになるほどの出血だった。動揺。

朝を待って病院へ電話。来てくださいとのことで受診する。結果、子宮復古不全。子宮の収縮が不十分で、子宮内に血がたまってるとのこと。
通常は、分娩後子宮は収縮し続けるのだが、収縮が続かずにゆるんでしまうと、血が新たに供給されて、出血が止まらなくなるのだそう。ゆるんでしまっている状態とのことで、収縮剤を処方される。これを飲みつつ、1ヶ月検診で再度状態をみることに。

収縮剤を飲むと子宮が収縮するので、その後またどばっっっと血がでると思うとのことで、外ではなく家に帰ってから飲んだほうがいいですよ、と産科医さん。
また昨晩の量の出血があったんじゃ夜用ナプキンじゃ耐えられないので、病院にてお産パッドを購入して帰宅。

こんなことがあると、私の子宮は大丈夫なのか!?と不安にもなるが。原因などはこちらのサイトにわかりやすく記載があった。

そういえば、分娩直後、お産に20時間かかり子宮が疲労していて収縮がわるいので、収縮剤入れますね、って言われたことを思い出した。その後、入院中・退院時の診察では子宮収縮には問題なかったのだが、その後また弱くなったということか。入院中の診察で収縮が思わしくない人は、入院中から収縮剤を処方されるらしい。


それにしても。昨夜はぷちパニックだった。収縮剤で、きちんと収まってくれるといいのだけどなぁ。


私が診察に行っている間、我が子は久しぶりのミルクでぐっすりご就寝でした。授乳も子宮収縮を促すので、どんどん授乳してくださいとのこと、がんばろう。


ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:00
・ご飯1杯
・納豆
・いわし味醂干し
・味噌汁

〈昼ごはん〉
12:30
・ミニサラダ
・ナスとベーコンのトマトソースパスタ
デカフェラテ

〈おやつ〉
14:30
ベルギーワッフル2個
f:id:yeby01:20150212142728j:plain

〈夜ごはん〉
・クリームシチュー
・ポテトサラダ
・ブリの照り焼き
・ご飯半杯
f:id:yeby01:20150214104423j:plain