日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

16w6w まだ終わりません&耳管開放症!?

無事、安定期を迎えることができました。

安定期に入って1週間経過。

 

漫画・コウノドリとか知人の話とか、色々と妊娠・出産のリスクを見るにつけ、聞くにつけ、ここまで無事にこれたことにほっとする。

 

まぁ、無事とはいえ、私の悪阻は一向に収まる気配がないのですがね。

 

ここ2、3日は症状が悪化していて、1日中、嘔吐です。気持ち悪くて24時間船酔い状態に舞い戻る。おかしいなー、ちょっとは良くなって来たと思ったのだけどな、油断した。

昨夜に至っては、気持ち悪さで目覚め、胃液を大量嘔吐。すっぱい黄色い液体から、徐々に苦めの緑の液体に移行。これは、もしや胆汁さんがお出ましに!?

本当に苦しい。苦しい苦しい。と叫んだところで楽にはならず、あぁ、いつになったら収まってくれるのでしょうか。

 

第一子の妊娠出産で1番苦しかったのは悪阻だったはずなのに、なぜにまた妊娠してしまったのか、などと思ったりもしてしまうってもんです。

 

 

さらに加えて、最近顕著にひどくなってきているのが、耳。が、聞こえない。というか、くぐもって聞こえづらくて、詰まった感じで自分の声が響いて聞こえて。あきらかに、耳管開放症の症状です。第一子の時もひどくなった記憶があるけど、ここまでではなかったなぁ。

対処法は簡単で、おじぎをする。しばらくおじぎ様に頭を下げていると、大抵治ります。なのだけど、今回はそれでもダメみたいで、すぐに耳管開放症が復活。聞こえにくくなる。

5メートル進んではおじぎをしている妊婦がいたら、それはきっと私です。

地味に、つらい。

 

仕事は、もう2ヶ月も稼働できておりませぬ。

それもけっこうな、ストレス。

 

ただひたすら、耐えるしかないんだよねぇ。

あーつらいなぁ。