日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後4日目 乳に関する悩みがつきない

体重、前回−1.2kg。妊娠前から+9.8kg。
まだまだだけど、日々順調に体重が減っている。無理なダイエットは母乳育児の場合影響がでるので(母乳でない、貧血になる、など)、6ヶ月かけて妊娠前の体重に戻しましょうと指導あり。

そして、子を産んで入院してからこの方、乳に関する悩みがつきない。色々聞いたり、調べたりで睡眠時間が削られ、睡眠不足が加速する日々である。

しかし、母親は1年間で100万人誕生するわけだけど、その数からいうと自分の周りに同じく母親がいる確率は少ないわけで、しかも1人1人の状況も異なるから、色んな悩みを一人で抱え込んで産後鬱とかになる母がいるのはすごく分かる話だ。しかも、助産師さんのいうことも、病院によって方針が違う=言っていることが違う実態があるだけに全面的に信用できない気持ちもあるし。情報の取捨選択をしようにも初めて育児だと参考になる経験則がないことに加え、育児学などと学んだことがないし助産師も医者も説明不足(と新米母は思う)の中で、全体像の中で我が子がどこに位置するのか?といった想像も全くできない。

私も、ネットが無ければストレス過多でやばかったかも。スマホ万歳、ネット万歳、掲示板(第三者意見が色々見れるから)万歳だなーと思う。



母乳量について
ネットで色々調べていると、適正な母乳量は、【生後日数×10cc】×8回/日〜らしい。だから、このミルク補足量なのか。母乳だけで、体重・おしっこ回数など問題なければ補足なし、問題あればこの量補足(母乳分泌が多ければ、そのぶんをミルク補足量から差し引く)というルールのよう。
助産師さん、聞けば教えてくれるんだろうけど、説明も何もないので、なぜミルク足すことに?なぜこの量なの?とか、母初心者は不安になります。睡眠時間削ってネットサーフしてしまった。

ミルクを吐くこと
我が子は、授乳に訪れるたび、口の周りにミルクかすがついて、服の襟ぐりが黄色にそまり、ベッドタオルに、黄色いしみが。。母乳量が40に増えた頃から毎回そう。
助産師さんに確認したら、新生児は胃の形がまだ縦長なので、横にするとそのまま胃の中身が出てきてしまいやすいからとのこと。どぴゅーと、口から吐くようなら問題だけど、口の端からタラーっとミルクが出てくる分には問題ないとこのと。
ただ、今までゲップのために3分ほど背中トントンしていたのだけど、その時間を5分に増やすことに。ゲップはでなくても、お尻から空気として抜けるので問題ないし、トントンたたくことに意味があるとのこと。背中トントンの時、我が子は顔が横向きになってそのまま寝てしまうのだけど、それも問題なし。

乳に関する悩みあれこれ

・おっぱい嫌がる?!

手で乳を払いのけることたびたび。ガーン((((;゚Д゚)))。と思っていたら、そういうもんらしい。ちょっとほっとする。

・母乳量少ない

授乳前後ではかるたびに、少なくてこれまたガーン((((;゚Д゚))))。状態だった、母乳量。これも同じ悩みを発見。





-------
⚫︎授乳記録。
0:10 片側5分×2回+ミルク40(母乳4)
4日目なのでミルク量アップ。母乳分泌をチェックしてくれた助産師さんから、次回より授乳前後で母乳量をはかるよういわれる。やっと、にじむ以上には分泌され始めた模様。

3:30 片側3分×1回+ミルク40(母乳2)
2:30頃訪問したのに、ギャン泣き疲れかご就寝で、がんばるも全く吸ってくれず。。くわえさせようとすると、身をよじっておっぱい拒否!!
恐れいた乳頭混乱か、と不安になる。母乳分泌の少なさにも焦りを感じ、授乳後、片側5分ずつマッサージ。

6:20 片側5分×2回+ミルク30(母乳6+α)
いっぱい寝て落ち着いたのか、今回は乳吸ってくれた。

8:30 片側5分ずつマッサージ

9:20 右5分×2回・左3分×2回+ミルク30(母乳8)
ギャン泣きになる前に訪ねていくと、ちょうどふごふご。でも、寝ながら授乳で左はあんまり、ぱくんちょしてくれない。

11:00 マッサージ片側5分ずつ

12:30 片側5分×2回+ミルク40(母乳2)
今回はがっつり吸ってくれたので10位いってんじゃないかと期待したら2・・・orz
挫けずがんばろ。

15:30 片側5分×1回(母乳12)+搾乳20+ミルク10
初めて搾乳機を使って搾乳実施。なんと、20もでた!びっくり。

17:15 片側5分×2回(母乳12)+搾乳10+ミルク20
前回からほとんど間が空いてないのに呼ばれる。。母乳の量が増えたから、消化がよくなってのかな。。

20:30 右5分×2回・左5分×1回(母乳12)+ミルク30
次回用に搾乳したら、30とれた。

23:30 片側5分×2回(母乳8?)+搾乳30+片側5分×1回
乳40飲ませ終わって、さぁ帰ろうとしたら、お口パクパクぎゃー!!状態に。助産師さんに、まだ飲めそうだね、5分ずつあげてみて、と言われて追加授乳。


-------
⚫︎ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:00
病院食
f:id:yeby01:20150125081220j:plain
・ほうれん草おひたし
・いんげんの味噌汁
・なす人参玉ねぎのそぼろ煮
・ご飯135g

10:50
・いちご3個

〈昼ごはん〉
12:10
病院食
f:id:yeby01:20150125121948j:plain
・ビーフシチュー
・トマトサラダ
・ロールパン2個
・ヨーグルト

〈おやつ〉
15:00
f:id:yeby01:20150125144846j:plain
・プリン

16:15
・バナナ(朝食の残り)

〈夜ごはん〉
18:20
病院食
f:id:yeby01:20150125183454j:plain
・はるさめサラダ
・鳥キャベツマヨ炒め
・タラのピカタ インゲン添え
ブロッコリーのコンソメスープ
・チーズといんげんの鳥巻き
・ベーコンご飯

21:50
・ピーチジュース(おやつ残り)