日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後17日目 無事産まれました&拍子抜け

次女が産まれて、はや2週間が経過。今日で生後17日目です。 育児しながら日々思うことはあれど、2人育児はやっぱりなかなか忙しく、そんな折に遅ればせながらtwitter デビューして、ちょっと思ったことを書き留めるのにtwitter ってこんなに便利なツールだっ…

36w0d ついに臨月

今日から10カ月突入。 生産期まではあと一週間あるけれど、 ほんとにほんとに、辛いーー。 通勤電車がぎゅうぎゅうなのが辛い。 駅から会社までの距離が辛い。 駅から家まで歩くのが辛い。 横になってても辛いし、 空腹だと気持ち悪いしご飯食べると気持ち悪…

35w2d 妊娠後期、とにかく苦しい

つわりが終わって仕事復帰してから、あっっっっっっという間にもう、35週過ぎ。なんと、まだ働いております。 産休は制度上は予定日6週間前、つまり34週から取得できるのだけど、まさに34週すぎから本当にお腹も大きく苦しくなってきて、理にかなってるなぁ…

20w1dに、世界が輝く&めんどくさー

つわり、終わったかも? と思った20w0d。なんだか、気持ち悪さの質が変わったような、身体のしんどさが抜けたような。1日おわってそんな気がしたけれど、確信したのは翌日。 なんか、めちゃ楽! なんか、なんか、世界が輝いてるよ!! 健康って、すばらしい…

16w6w まだ終わりません&耳管開放症!?

無事、安定期を迎えることができました。 安定期に入って1週間経過。 漫画・コウノドリとか知人の話とか、色々と妊娠・出産のリスクを見るにつけ、聞くにつけ、ここまで無事にこれたことにほっとする。 まぁ、無事とはいえ、私の悪阻は一向に収まる気配がな…

14w2d まだつらい、まだまだつらい

ネットなんかの情報を見ると、 「多くの人が14週にはつわりが終わり楽になってきます」 なんて書いてあるけれど、まだまだ終わりの見えない我が悪阻。 1人目の時はいつ楽になったっけ?と遡って計算して見ると、17週過ぎに楽になった様子。 え、まだまだ先長…

13w0d

今日から13週。 相変わらず気持ちが悪い。 娘の時を思い起こしてみると、確か17w過ぎたあたりからよくなってきたんだよなぁ。今回もそうとは限らないもののまだまだ先は長そうだ。つらい。 吐くときにつらいので、肉類、味の濃いもの、にんにく等は食べたく…

12w6d 第二子妊娠

第二子を妊娠しました。 現在、4カ月に入ったところ。 4カ月に入れば落ち着くかなと淡い期待を抱いていた悪阻は、ここにきて悪化。 第一子の時の悪阻が本当にひどかったことを考えると、まだまだましとはいえ、、 胃が空だと気持ちわるいので何か食べる ↓ …

生後400日目 最近のアレコレ

気づけば、今日でちょうど生後400日目を迎えていた。最近の子。手づかみ食べをしたがり、それはいいのだが、私がスプーンを口に運んでも断固拒否。頑として口を開けない。それならと、掴んで食べさせようとしても、米はうまくつかめず食感もお気に召さな…

生後382日目 つかまり立ち記念日

娘さん、1歳と14日目にして、初めて自力でつかまり立ちに成功しました。我が子は色々成長遅めだけど、のんびり少しずつ前進しております。職場復帰してからは、本当に、日々時間がなく、そんなこんなな間に、我が娘は。・2016年を迎え、正月にはひい…

大晦日です

大晦日です。あっという間に、今年がもう終わっていく。去年の今頃は、大きいお腹をかかえて、旦那と近所のおいしいお蕎麦やさんに並んで、おいしいお蕎麦をせいろで注文して、おいしいねって言いながら食べていた。今年は、夜に娘を連れて出歩くのもむずか…

生後334日目 11ヶ月になりました

昨日、娘ちゃんは無事、11ヶ月を迎えました。 最初の3ヶ月間はほんとにほんとに辛くて、1日1日が長くて。4か月過ぎたあたりから、すこーしだけ余裕が出てきたかな。6か月過ぎてからはあっという間だった気がする。そして、保育園に預け出し、復職して…

【年度途中入園】認可外保育園に入園するための7つのポイント+1

私が保活を始めたのは、育休に入った昨年(2014年)の12月のことでした。 我が子は1月生まれの早生まれ。産休は有給を組み合わせてキリのいい12月1日からとることにきめ、それまでは毎日会社に通っていつも通りに仕事をして、保活が大変らしいと聞…

生後328日目 離乳食、初完食。そして後期へ

本日、保育園にお迎えに行くと、にこにこの保育士さんが。 「娘ちゃん、今日初めてご飯完食しましたよー ^^」 なんと!ついに。ついに。この日が!! うちでは、出した離乳食を完食することも増えてきてはいたけれど、それはあくまであまり食べない娘に合わ…

生後327日目 夜間断乳チャレンジ3日目終了

初日。夜寝る前の授乳を完了し、娘を横にして寝かしつける。昼寝が遅すぎたためか、いきなり寝ない!!すでにうぎゃーと泣き叫ぶ。ひー、と、さっきの授乳の続き続き、と自分に言い訳しながら再度授乳。飲んでる間はおとなしく、目をつぶりながらこくこく飲…

生後325日目 夜間断乳に挑戦

ここ最近になって、急激に離乳食を食べるようになってきた娘さん。なのだけども、本当につい最近まで、食べてくれないことが悩みで。夜間断乳すれば、お腹減って食べてくれるようになるんじゃないかなぁなんて考えていた。どちらかというと、私よりも旦那氏…

生後323日目 離乳食、進展あり

むりやり3回食にしてから、5日目。離乳食、進展あり!なんだか食べるようになってきたヾ( ゚∀゚)ノ゙思い返してみると、きっかけは、胃腸炎。な気がしている。娘の、ではなく、私の。娘の胃腸炎がわたしにうつり、げろげろ吐いていたあの日。水を飲んでも吐く…

生後318日目 今日から3回食/前進記念日

保育園に入園してからのばたばたも、少しずつ落ち着いてきた今日この頃。保育園に入れば、おっぱいがないからお腹が空いてご飯食べるようになるよ!という様々な人々からの助言もなんのその、全くもって食べるようにならないのが我が娘である。おそらく、私…

保育園の洗礼と、保活なうと、マミートラックと。

保育園に通い始め、月日はあっという間に流れ去り。12月1日より復職しているわけなのである。復職までの日々を書きためようという趣旨で始めたこの記録ブログであるが、子の成長記録としての側面もまぁあるわけであるからして、復職したとはいえ、ぼちぼ…

生後287日目 乳腺炎再び

熱が下がり、頭痛はまだ続いているものの右胸の痛みがなくなり、あぁようやっと落ち着いたかなと思えたのが、乳腺炎発症から4日目のこと。あぁ、健康って素晴らしい(*´艸`*)なんて思っていた5日目の今日。なんか、、朝起きると左胸が痛い、、、。さわって…

生後286日目 おやこカフェへ

乳腺炎が落ち着き、頭痛は残っているもののだいぶ楽になった今日。気分転換にお出かけしようと、娘を連れて武蔵小杉へ行くことにした。お目当は、子連れで賑わうグランツリー武蔵小杉。グランツリー武蔵小杉 - GRAND TREE MUSASHIKOSUGI -その前に、こちらの…

【保育園】2週目

今日から慣らし保育が1段階アップ。先週までは午前中お迎えだったのが、今日からは午後お昼寝後のお迎えに。6時間預けます。いままでは、保育園でご飯食べない、ミルク飲まない、でも、お迎え後すぐに授乳すれば飢えがしのげた我が子ですが(だからこそ、…

生後284日目 乳腺炎になる

真夜中の授乳後、なにか右胸が痛いなーという気がしたものの、そのまま就寝。明け方、娘の乳くれコールで目を覚ましいざ授乳!と思ったのだが、明らかに右胸に異変。なにこれ超痛い。こんな痛さ初めて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル授乳もそこそこに、薬箱を開け…

生後280日目 歯磨きと、ダラダラ食べの弊害

現在、我が子、9ヶ月。色々と生活の変化があり、バタバタしてしまい、気づけば9ヶ月になっていた。うっかり、まだ8カ月のつもりでいたよ。びっくり。そんな我が子、ハイハイもまだできないのに、離乳食なんてぜんっぜん食べないのに、歯だけは立派に生え…

【保育園】1日目

今日から、保育園の慣らし保育が始まりました。なんと、運のいいことに保活の成果が!認証園で空きが出て年度途中ながら入園できることになったのです。保活真っ最中は、そんな人どこにいるの!?と訝しんでいた年度途中入園者によもや自分がなるとは!諦め…

生後272日(9ヶ月2日)離乳食、その後の経過

あいもかわらず、食べてくれません。というか、前以上に食べなくなったよ゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!ごっくん期後半では、調子いいときは大さじ2くらいは食べていてくれたけれど、もぐもぐ形状に進化してからは、もう、まーったく、ぜーんぜん、食べない。最初の…

生後268日目(8ヶ月28日)ロタ?

4日前、発熱をした娘。突発か!?!と思っていたら、翌日には平日に下がり、どうも違った様子。しかし、4日前からたびたび乳を嘔吐。4日前には4回、3日前には2回、2日前にも2回、昨日は吐かなかった。熱はないし、鼻水も咳もないし、風邪ではなさそう…

生後264日目(8ヶ月24日)初めての高熱

今日は、朝ねから覚めた後、妙に機嫌が悪くてグズグズが続き。昼寝もいつもより長く寝ているので、寝足りなかったからかな、と思いきや、昼寝から起きたらほっぺが真っ赤っかで、やっぱり機嫌悪い。熱を測ると、なんと38.7度((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル初…

生後260日目(8ヶ月20日)寝返り返り、キタ!!

寝返りを始めてから早、うん十日。いつまでたっても寝返り返りをせず、前にも進めず、ぐるぐる回るかずりずり下がるかwithギャン泣き、だった娘に新たなる進化が到来。ついに、寝返り返りに成功しました!いつもはジョイントマットの上にころんさせると、ぐ…

生後259日目(8ヶ月19日)指から出血

うちの娘さんは、歯が生えるのが早いようで、すでにもう6本目が生えてきています。上に3本、下に3本。前々から、我が指をがぶがぶと食む癖はあったのだけども、歯が生えてますから!お嬢さん!!これが痛いのなんのって。下の歯が生え始めてから、私の指…