日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後17日目 無事産まれました&拍子抜け

次女が産まれて、はや2週間が経過。今日で生後17日目です。

 

育児しながら日々思うことはあれど、2人育児はやっぱりなかなか忙しく、そんな折に遅ればせながらtwitter デビューして、ちょっと思ったことを書き留めるのにtwitter ってこんなに便利なツールだったのかぁ、と最近はもっぱらtwitter にどっぷりしていた。

 

アカウント自体は何年も前から持っていたものの主にタイムラインを眺めること専用にして情報収集に使っており、最近ではアプリを開くこと自体ありしていなかったのだが。twitter 界には妊娠垢・育児垢というカテゴリーが存在していて、その一部になってしまえば、呟きたいことはたくさんたくさんでてくるからびっくりした。漠然とではなく、特定のテーマに特化することがtwitter 活用のポイントだったのか!

他にも、はてなブログ垢とか、同居嫁垢とか、ほんと色んなカテゴリーが漠然と存在していて、こういうのって実際飛び込んで見ないとわからないことだったので、自分の仕事にも活かせるし!と妙な言い訳をつけては、けっこうどっぷりtwitter を眺めている今日この頃である。

 

で、次女なのだがものすごーく寝てくれる。起きてもけっこう静か。

だいたい毎日夜寝る前の20〜21時頃に沐浴するのだが、その後目を覚まして、ちょうと私の乳枯れのタイミングもかさなってか授乳しても満足せず泣くのだが、それ以外は概ね静か。昼も4〜5時間、夜に至っては7時間とか寝ていたりすることも。起こして授乳すべきか悩むほど。

長女の時の、あまりにたいへんだった産後1ヶ月を想像していただけにすごく拍子抜けしている。もしかしたら、当社比(長女3歳のギャン泣き比較)で静かに聞こえているだけなのかも?しかし何れにせよ、今の私はものすごく精神的にも肉体的にも安定している。

 

子の個性もあるのかな、とも思う。長女は3歳になった今もけっこう繊細で、性格的に私よりも夫に似ているのだが、赤子の頃から繊細だった可能性はある。一方次女は、マイペースな私に似たのかもしれない。周りのことは我関せずで、お腹いっぱい飲めて眠れれば万事OK!みたいな。

たった2人だけだけど、あまりの違いに驚いているので、育児って本当に人のアドバイスはそのまま活かせないものなんだろうな、と思う。一般化して語ることは難しい。その子とその親と、その組み合わせによって常に最適解を見つけようともがき続けるものなのかもしれない。

 

ま、そんなこと言ってて、これから成長するにつれ、大変になっていくのかもしれないけどね。

 

しかし、新生児ってほんとかわいい。もういつまででも眺めていられるほど、いい匂いをクンクン嗅いでしまうほど、一挙手一投足が全てかわいい。なんなら泣き声もかわいい。長女の生後1ヶ月は大変すぎてきつすぎて、赤ちゃんを愛でることなんて全然できた記憶がないから、2人目の余裕なのか、次女の個性のおかげなのか、今のこの状況に感謝して、存分に愛でておこう!と思っているところ。

 

いわゆる“新生児”期が終わるまであと、11日しかないなんて!!