日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

35w2d 妊娠後期、とにかく苦しい

つわりが終わって仕事復帰してから、あっっっっっっという間にもう、35週過ぎ。なんと、まだ働いております。

 

産休は制度上は予定日6週間前、つまり34週から取得できるのだけど、まさに34週すぎから本当にお腹も大きく苦しくなってきて、理にかなってるなぁなんて思いつつも、35週すぎたらますます。日に日にしんどさが増す日々であります。

 

仕事に行くのはあと、1週間とちょっと。37週目前まで働く予定なのだけど、本当に働けるんかな?わたし。と思うほどに、日に日に苦しくなっていく。お腹の重さと、息切れがひどい。ゼーゼーハーハーしながら、なんとか会社に向かう。1人目の時より、確実に明らかにお腹が大きいのは、産婦人科医のお墨付き入りで(そうなるもんですとのこと)、通常時の2.5倍ほどのスローペースで歩く。のろのろと。休日は、食っちゃ寝とはこのこと、といわんばかりの、ご飯を食べる・寝るしかしていない、というかできない。後期つわりといっていいのか、後期に入ってからは、空腹時に気持ち悪くなるようになってしまい、とにかく三時間おきに何かを食べている。

 

あーはやく産まれてほしいなぁという気持ちと、でももう少しお腹の中で育ってほしい気持ちと、今産まれたら仕事どーすんの?というのもあり、でも苦しい、とにかく苦しい。

妊娠後期ってこんなに苦しかったっけ?

 

入院準備もまだしておらず、でも苦しすぎて動けず、、あーもっと早くに準備しておくんだったなーなんて、布団の中で文字を打ちながらゴロゴロしながら、準備に動き出せない自分がいるのであります。

 

なんだかもう、このブログには苦しいことしか書いていない。本当はもっと、キラキラと楽しいことを綴りたいものですが。

 

 

上の子の送り迎えなんてもう、もってのほか状態で、旦那に丸任せ。ご飯も作れる状況になく、お惣菜と外食に頼りっぱなし。

1人目の時、こんなに余裕なかったかなぁ、、記憶にない。

産休に早めに入って、生んだら食べられなくなるであろう美味しいものの食べ歩きをしていた気がするが、なんせそんな余裕は全くない日々。体力も気持ちも、環境も。これが30代前半と後半の体力差なのでしょうか。

 

とにもかくにも、仕事納めまでの後一週間強、なんとかかんとか乗り切るしかない。

がんばれ、私と赤ちゃん。そして、上の子と旦那。