日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後8日目 まずは2週間検診をめざして。

体重、前日−0.6kg。妊娠前から+6.6kg。


本日、出生届を出しに旦那氏が区役所へ。これで、我が子にも戸籍ができるのか。正式に社会の仲間入り。

他にも、児童手当の申請など色々とやってもらう。

退院後帰宅してから、まだ一歩も外に出ていない私。息抜きに一緒に区役所行きたかったけれど、、まだ床上げも済んでいないので断念。産後2週間は、あんまり出歩かない方がいいみたいなので。そのかわり、2週間過ぎたら逆に寝てばかりではなく、ちょっとは動いた方がいいと病院でいわれたので、3週間目に入ったら、散歩に行こう、と決意する。まずは、2週間検診までがんばるのだ。

この、〝いつまで〟ってのが大事だと思っていて、仕事でもそうなんだけど、終わりのない(わからない)辛さって、耐えられない。以前働いていた職場は、やり甲斐はあれども、いつ終わるとも知れない果てしなく続くかのような激務に耐えられなくなって辞めた。いつまでにこの忙しさは終わる、とか、いつからこんな対策がとられるからマシになるはず、とか、そういうマイルストーンとか期日がないとしんどさを乗り越えるのは辛い。


というわけで、このいつ終わるとも知れない果てしないかのような、2〜3時間おき授乳との闘いは、とりあえず2週間検診までを目処にがんばっていくつもり。