日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

38w4d 風邪っぴき妊婦と肉じゃが

体重、前日+0.4kg。妊娠前から+14.6kg。

風邪が治らない・・・
ノドから咳に移行し、痰がひっかかる咳が出はじめた。以前、産科で処方してもらった、漢方薬、麦門冬湯を飲み始める。痰を切り咳を和らげる効果があるとか。漢方はあんまり好きではない(味と効果が実感しにくいところが)のだけど、妊婦だからこれしか飲めない。
f:id:yeby01:20150112155448j:plain

ただ、夜寝る時、首にスカーフをグルグル巻いて寝ると、ノドの痛みが軽減された。今日も1日、スカーフぐるぐる巻きの刑で過ごす。

そして、昨日は爆睡した模様。いつもは、夜中に1、2回は眼が覚めるのに、朝までぐっすり。旦那氏がごとごと物音たてても、全然目を覚まさなかったとのこと。
やはり、風邪で体力消耗してるのかな。

本当は今日あたり、子に出てきて欲しかったのだけど、、、親孝行な我が子は、きっと私の風邪が治るまで待っててくれてるのであろう。


ご飯記録。
〈朝ごはん〉
9:00
・安納芋 小2個
信玄餅 一包み

〈昼ごはん〉
11:00
・ご飯 1杯
・いりどり
・酢豚残り
・納豆
・お味噌汁

〈おやつ〉
13:30
・みかんアイス
16:00
・ベルンのミルフィーユ2個
・抹茶シュー

〈夜ごはん〉
20:00
・ブリの照り焼き
・肉じゃが
・お味噌汁
・ご飯1/4杯

肉じゃがは、いつもは豚肉で白滝入りでつくるのだけど、妊婦な今は鉄分摂取を目的に、関西風に牛肉で。
じゃがいもホクホクでおいしいレシピ。

23:00
・みかんアイス