日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

37w2d マグミット効果

体重、前日+0.6kg。妊娠前から+13.4kg。
順調に増えている…(-。-;
臨月前と食べる量が増えたわけではないのに(減ってもないけど)体重増加率は増大。やはり、臨月に入ると、息をするだけで体重が増えるってのは本当だった。
お腹の大きくなり方も、これまでとは桁違い。日に日に大きくなっていく様が、見た目と重さから自分でもわかる。
だいたい90%の妊婦ちゃんが、予定日の前後2週間で出産をするらしいけれど、その間の差は1ヶ月も。いつ産まれるかによって、体重増加度は随分違うんだろうなー。ちょっと早めに出ておいでー。


ところで、臨月に入ってからのもう一つの変化、それは便秘の加速。もともと激しい便秘症で、日頃から武田漢方便秘薬に頼りきりだった私は、妊娠発覚そうそうにお医者さんからマグミットを処方してもらっていた。以降、毎日マグミットを飲んで、これが意外と体質にあったのか、順調なペースで排出してきていたんだけれど。ここにきて、毎食後一錠じゃ全然効かなくなってしまい…。
そこで、2、3日出ないときは、毎食後二錠にパワーアップ!(一錠330mgのを処方してもらっているのだけれど、ネットで調べたところ、1日2000mgまでは問題ない様子だったので)
それと並行して、水分積極摂取!
すると、今日は久しぶりにこんにちわできました。
武田は、お腹が痛くなることが多いんだけど、マグミットはそれがないので、今後もマグミットのお世話になろうかな。。ともあれ、無事産まれるまで、効き続けてほしいところ。



ご飯記録。
〈朝ごはん〉
10:00
・ぶりとはまぐりのお雑煮(お餅1個)

〈昼ごはん〉
13:30
・ミートソーススパゲッティ
・みかん2個

パスタは、市販のミートソースに、冷蔵庫で眠っていた牛挽肉&ピザ用チーズを加えてボリューム・コクアップ。

〈おやつ〉
15:30
・紅茶
f:id:yeby01:20150102161431j:plain
シュ・リュイにて、ケーキと紅茶のセットで650円。紅茶はティーバックだけど、たっぷり2杯分。普通においしかった。

17:00
・チョコレート

〈夜ごはん〉
20:00
・塩鮭
・納豆
・お味噌汁(ほうれん草、大根、油揚げ、卵)
・いりどり
・ごはん1/4杯
f:id:yeby01:20150102220154j:plain

22:00
・みかん