日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

38w2d 自由が丘再び&夜は酢豚で

体重、前日±0kg。妊娠前から+14.6kg。

風邪は相変わらず、だけれども、昨日よりは良くなった気がするので、散歩と称して平日の自由が丘へ。お目当ては、年末大行列だったチーズタルト専門店のBAKE。子が出てきたらしばらくは行けないだろうし、今しかない!とばかりに。

ついでに、ランチも自由が丘にて。パンケーキが食べたくなって、老舗の花きゃべつへ。週末は混んでいるけれど、平日は12時過ぎのランチタイムにもかかわらず、すっかすか。

ランチセットのチーズオムレツパンケーキを食す。パンケーキには、蜂蜜とシロップがついてきて、両方の味が楽しめる。実はここのパンケーキは初めて食べたのだけど、卵の味はあまりしないふかふか系ではない、もっちり系の小麦粉の味がちゃんとするパンケーキだった。オカズ系にも合う、割と好きな味。f:id:yeby01:20150109123807j:plain

花きゃべつ (ハナキャベツ) - 自由が丘/カフェ [食べログ]


お腹も膨れたところで、目的地BAKEへ。平日でもまだ行列。でも、休日の1/3くらい。さくさく進んで、すぐに購入できました。f:id:yeby01:20150109172759j:plain

家に帰って、さっそくおやつにいただきます。タルト地はさくさく、チーズはふわっと軽くて酸味もあって、ペロンと食べれる。おいしー!!常温でたべても、チンして焼きたて風味で食べても、冷蔵して食べてもおいしいとのこと。もうちょっと買ってもよかったかな。


しっかし、コンスタントな体重増加にも関わらず、毎日おやつをきちんと食べるわたし(空腹だと気持ち悪くなるんだもーん、という言い訳とともに)。

このままいくと大変だから・・・というのが半分、早く会いたい気持ちも半分、〝早く出ておいでー〟とお子に話しかける日々。今日のお子は、わたしのヘソのまわりで暴れておりました。ヘソが波打つ。

・・・妊娠中期で参加した妊婦教室で『赤ちゃんに会うのが楽しみです(はーと)』『早く会いたいです!』と口々にいう妊婦ちゃん達に、その時点ではちーっとも共感できなかったわたしだけども、ここにきて、道行く赤子がもうもうみんな可愛くて仕方なく、見かけるたびに凝視してしまうほど。我が子にも早く会いたくてたまらん。ホルモンの関係?母性がでてきた?いずれにしても、ヒトの仕組みってのは良くできてるなぁ。



ご飯記録。
〈朝ごはん〉
9:00
・カレーライス 茶碗1/2杯
・はちみつ大根2杯

喉が痛いので、はちみつ大根を。

11:00
・みかん1個

〈昼ごはん〉
12:30
・チーズオムレツ
・パンケーキ2枚
・ミニサラダ
・ミニスープ
・チャイティーラテ

〈おやつ〉
17:00
・チーズタルト2個
・抹茶ラテ

〈夜ごはん〉
20:00
・酢豚
・お味噌汁(玉ねぎ、ほうれん草、長ネギ、えのき、豆腐)
・いりどり
・ご飯(マンナン入)
f:id:yeby01:20150109200410j:plain

酢豚はこちらをベースに。揚げないし、衣もつけない簡単ヘルシー酢豚。


22:00
・みかんアイス