日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

妊婦も安心。風邪ひいた!?ノドが痛い時の蜂蜜大根

旦那氏が、最近風邪気味の様子。
うちの旦那氏は薬嫌いなので、よっぽどのことがない限り薬は飲まない。漢方も×。
風邪気味かな、と思ったらすぐ葛根湯を飲んでしまう私とは大違いなのである。

しかし、わたしは妊婦。風邪うつされたらたまりません。聞けば、ノドもちょっと痛いとのこと。
早めに風邪菌をやっつけるべく、蜂蜜大根をつくることにした。

実は、妊娠中期に風邪をひき、鼻水止まらずノドが痛くなったわたしも、三日三晩この蜂蜜大根を飲み続けて風邪を治しました。
ポイントは、本格にノドが痛くなる前、ちょっと痛いかなレベルのうちに飲むこと。山を越えてしまうと、蜂蜜大根じゃ太刀打ちできなくなってしまいます。

蜂蜜大根作り方メモ

  1. 大根を5mm〜1cm角に刻み、容器の中へf:id:yeby01:20141219212101j:plainf:id:yeby01:20141219212235j:plain
  2. 大根が浸る程度の蜂蜜を投入f:id:yeby01:20141219212324j:plain
  3. 一晩寝かせる(2〜3時間おけばOK)→一晩くらい寝かせた方が、大根エキスを抽出しきれる気がするので、わたしは一晩おいてます。
  4. 大根エキスが染み出し、蜂蜜と混ざった液体が発生してきたらできあがり。トロトロだった蜂蜜がさらさらの水状になり、大根がしわしわになってぷかぷか浮いている状態。f:id:yeby01:20141219232549j:plain
  5. 蜂蜜部分(水分)をすくい取り、お湯で割って、いただきます。

身体も温まるし、美味しく飲みやすい。赤ちゃんは蜂蜜NGだからダメだけど、1歳過ぎれば幼児にも使えそうだな。