日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

離乳食4週目記録

離乳食四週目記録。

22日目: 五分粥小さじ2 + ほうれん草小さじ1〈両方残す/あれ、五分粥意外といける?〉
23日目:ミルク粥小さじ2 + ほうれん草小さじ1〈両方残す/ほぼ食べず〉
24日目:五分粥小さじ2 〈二口のみ。すり潰しが甘く、米がそのままあったのが嫌だった様子。ほうれん草、用意したものの頑として食べず〉
25日目:七部粥+粉ミルク小さじ2 ほうれん草小さじ1 〈ほうれん草残す/お粥は完食〉
26日目:七部粥+粉ミルク小さじ2.5 + ほうれん草小さじ1〈完食!〉
27日目:七部粥+粉ミルク小さじ2 + トマト小さじ1〈トマト残す〉
 

相変わらず、離乳食に悩む日々。
だって、もうぜんっぜん、ちっとも、まったくもって、食べないんだもの!!

今日も今日とて、「離乳食食べてくれない」とこぼしたところ、小学生ママが、『うちも一人目の時は全然食べてくれなかったよー。もう、食べないんならこれ捨てるよっっ!!って0歳児に言いながら冷凍粥を捨てたもん』と。わかる、わかるよ、その心境。

でもそのママさん曰く、まだ食べたい時期じゃないんだよ、焦らなくて大丈夫。絶対食べるようになるからー、と。離乳食の時期なんてほんとにあっという間にすぎて、気づけば終わってたってなるんだから、って。

まぁ、そうなんだろうね。あんなに悩んだ授乳問題も、気づけば軌道に乗って、なんなら今や乳しか飲んでくれないほどに乳好きっ娘に育ってくれたのだし。もはや乳問題で悩んでいたあの頃が思い出せないくらい。

気楽に行こうかな・・・。割り切って、食べなくても一口口に入れば、アレルギーテスト完了!オーケー!ということにして。。。といいつつ、感情面ではうまく割り切れないんだよなぁ。

子育ては、一難去ってまた一難。次々に新しい悩みが生まれてくるとはこれ、まさに。
楽な時期と大変な時期を繰り返すよーとは友達の弁。まさに。
4ヶ月頃に友人が言っていた、「授乳が軌道に乗って、離乳食が始まるまでの数ヶ月が天国よ」の意味が今になってよくわかりマス。