日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

品川区の新設保育園2 〈2016年度〉

発表されました、品川区の新設保育園予定。

8月、区役所にて新設保育園の予定は、くりのき保育園(南品川)・広町の5年間暫定保育の他にないのか尋ねたところ、はっきりとできるともできないとも言わず、
「9月にホームページで掲載される予定なので見てください。」
と言われていたので、もしや?と期待していたのだが。
2016年4月に、こんなに保育園新設を予定していたとは、意外とやるな、品川区

ただ、ざっと見た感じは、やはり海側にたくさんできる様子。うわさでは、認証園も立会川あたりにできると聞くし・・・。まぁ、これも噂なので実際どうなるかは不明なのだけれど。しかし、山側の方が激戦と言われているし、実際今年度(2015年度)4月の1歳児の認可園入園足切りポイントが40のところなんてほとんどない様子だし、本当は山側にもっと新設園ができたほうが嬉しい人は多そうだなぁ。いずれにせよ、これで分散されて来年度4月保育園に入れず泣く人が少しでも減るといいなと思う。

気になるのが、広町の300人規模の1歳園。大井町駅近なので、がんばれば少し遠くからでも通えそう。おそらく、本当に激戦となる1歳の待機児童解消を目指しているのだろうけれど、そんなに巨大な園で、運営面は大丈夫なのかしらん?というのは、きっとみんな気にしているところ。
まぁ、どこにも入れないよりはここで拾ってもらえるのならば全然ありがたいお話ではあるのだけども。

どんどん近づく、決戦の日。果たして、4月にどこかの園の入園を勝ち取れるのか!?願わくば、待機児童が0人になるといいなぁ。広町の暫定保育園がうまくいって、他の区にも拡散されるほどの成功事例となるといいよね、とか勝手に思う。ただ、そのテスト運用に自分の子が該当しちゃうのはちょっとなぁなんて思ってしまう親心。いやいや、それでも、どこにも入れないよりはいいんだけど・・・と思考が無限ループ。