日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後209日目(6ヶ月29日) 離乳食26日目

離乳食4週目も後半。もうすぐ、1ヶ月たつのかぁ。

そんな今日、初めて!用意した離乳食を!完食!!

記念に記録をば。
朝、いつものようにお風呂に入って出てきたら、前回授乳から4時間弱も経過。
このまま機嫌よければ離乳食あげようかなーと思いきや、腹減ったー!!と泣き出したので、まず授乳を片乳分。飲み終わったところで、さあさ、ご飯ですよー!とバウンサーに乗せ、旦那氏にバトンタッチ。

七部粥小さじ2にミルク小さじ1弱を加えて作ったミルク粥をお口へもっていくと、ぱくり。スプーンを器用にキャッチしようと動き回る手を交わしながら、少しずつ少しずつお口へ運び、完食!パチパチ。
続いてほうれん草。昆布だして溶いたものを小さじ1。これをあげようとすると、お粥で飽きていたのか不機嫌に。泣き出したので、じゃあ乳をば!と私にバトンタッチ。逆の片乳を差し出すと、すごい勢いでゴクゴクきました。
飲み終わったところで、また食べるかな?と再びの旦那氏登場。残りのほうれん草をお口へ運ぶと・・・しっぶーーーい顔しながらもなんとか食べてくれて、か、完食。完食ですよ!奥さん!!

離乳食開始、ほぼ1ヶ月にして、初の完食(感涙)。まぁ、量は未だにわずかなんですけどもね!


あれやこれや友人知人に離乳食のことを聞きまくってみた結果、
  • 実家に帰って、親がものすごーくちゃんと出汁をとって出汁をきかせた離乳食を作ってくれたら、急に食べるようになった
  • 茅乃舎だしを使ったら食べてくれた
  • 市販のベビーフードをあげたら食べてくれた
  • 作ったお粥は食べないのに、和光堂のお粥あげたら食べた
などの情報が。
赤ちゃん、意外とグルメちゃんで味のわかる子なので、出汁は良いものを使ったほうが良いとかなんとか。というわけで、茅乃舎だしでも買ってみるかなー。BFも買ってみようかしら。

最近は、旦那が食べさせてくれるので、食べてくれない悲しみやイライラを感じずに済んでいる。それだけでも、だいぶだいぶ、日々の育児の負担が減!!!悲しんだりせず、少しでも食べれたら褒めて褒めて、楽しく楽しく食べさせて、食事は楽しいって思わせるべし!なんて、頭ではわかっていても、やっぱり自分で食べさせて食べてくれないと、気持ちがコントロール不能に陥ってしまうのだ。

2回食になったらさすがに私が食べさせないといけないのだけども、、なんか自分で食べさせるのやだなー、、なので、もうしばらくは1回食でいいやーと思っている。