日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後318日目 今日から3回食/前進記念日

保育園に入園してからのばたばたも、少しずつ落ち着いてきた今日この頃。
保育園に入れば、おっぱいがないからお腹が空いてご飯食べるようになるよ!
という様々な人々からの助言もなんのその、全くもって食べるようにならないのが我が娘である。

おそらく、私の乳が出すぎているんだろうなぁあ、という気がしている。昼間の授乳なし時間をのぞいてもなお、お腹が満ちて余るほどの量が分泌されているんじゃなかろうか。
すごい、ごきゅんごきゅん音立てながら飲んでるしね、娘。

そんなこんなで、一回あたりお茶碗一杯分くらい食べられるようになってから3回食に進もうとか思っていたのだが、いつまでたってもそんな日はきそうにないし、このままいくと、断乳するまで離乳食食べるようにならなさそうだし、でも、できれば授乳は娘が欲しがる限り長めに続けたいなぁと思っている私。1歳過ぎてもご飯食べなければ断乳を視野に入れないとどうしようもなさそうだし、それは避けたいなぁと考えた時、私の乳分泌量が減ればいいのではないか!?と思いつく。そうすれば、娘も小腹が空いてもうちょっと離乳食食べるようになるんじゃなかろうか。

というわけで、無理やり今日から3回食に進めることにした。まだ、食べる日で一食あたり大さじ1〜2くらい、食べない日は1、2口でしゅーりょー!状態なのだけど、少しでも食べる機会を増やせば、それだけ食べる量も増えるでしょう、ということで。

現状は、
朝食 →自宅で
昼食 →保育園で
の二回だったので、これに自宅での夕食を加える魂胆。

そうすれば、夜の授乳量が減るはずなので、分泌量も減るかなーと思っている。

で、それと同時に。離乳食も大人のとりわけを多用しつつ、段階を進めていこうかと。食べる量はいつまでたっても増えそうにないので、量が増えるのを待っていたら全くもって進まない!ので。


さっそく今日から実践したわけなのですが、初日はなかなか良い感じ。
朝:  軟飯 + みそ汁(ほうれん草+豆腐)
昼:  BF すき焼き風雑炊 + パン
夜:  軟飯 + 炒り豆腐

みそ汁や炒り豆腐は大人のとりわけ。具を細かく刻んで、味をうすーくしたもの。意外とぱくぱく食べてくれたよヾ( ゚∀゚)ノ゙
軟飯も、五分粥よりも食べてくれた!
どろどろが嫌だったのかなぁ。。でも、軟飯だと、口に入れた直後に、指を口に入れて掻き出したりしちゃうんだけどもねf(´-`;)



そしてそして、3回食を始めた今日。
我が子、初めてずりばいで前に進みましたよヾ( ゚∀゚)ノ゙ヾ( ゚∀゚)ノ゙
大きめちゃんだから身体が重いのか、ずりばいで後ろに進んだり回転したりはするものの、なかなか前に進む気配のなかった娘ちゃん。
しかし今日、手の届く場所にあったティッシュ箱からティッシュをぺいぺい抜き出して遊んでいるのでとりあげたら、うぎゃー!!と抗議の声。すごい勢いで怒るので、手の届かない、でも彼女の見える範囲にティッシュ箱を置くと、そこに向かって、必死に必死に進むではないですか!からだをよじらせ、ひっ死に地面を蹴ってヾ( ゚∀゚)ノ゙ヾ( ゚∀゚)ノ゙
初めて前に進めたよ!!!
ティッシュ箱の位置を変えると方向転換しながら何度も前に進めました。ずりばいと言うかはいはいのなりそこないというか、いびつな形ながらも。

その後、私が見えなくなって泣きだした娘に、少し遠くからこっちにおいでーとよびかけたのだけども、その時は前に進めませんでした。
ティッシュに負けた、母であることだよ゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!