日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後120日目(4ヶ月0日) 生後4ヶ月目に予防接種

生後4ヶ月目、突入。
生後3ヶ月のこの1ヶ月間は早かったなぁ。
最初に比べてだいぶ子のいる生活に慣れてきたように思う。最初の絶望的なしんどさはもう、ない。
子もよく笑うようになって、反応があるっていうのはやっぱり嬉しいし報われるようになった。

最近感じるのは、子が私のことをよく見ている、ということ。ベビーカーで散歩していても、子を見ながら微笑んでいると、子もにっこりよく笑う。だけれども、スマホを見たり、周りを気にしたりしていると、抗議の声をあげてくる。
家にいるときも、ずーっとかまってあげていれば、眠い時とおなかすいた時以外はご機嫌ちゃんなんだけど、、そうも言ってられなく。洗濯したり、料理したり、で放っておくと、とたんに抗議の声。
夜寝る時は、ベッドに放置すると、悲しみの声をあげる。側にいるよーと近寄ると、満面の笑み。

ここ最近、感情の芽生が著しいと感じる。
私を見てにっこり笑ってくれるのは、やっぱり嬉しい。し、育児のモチベーションにつながる。

そう思えば、反応に乏しい最初の2ヶ月間が、やっぱり私はつらかったなぁ。


それから、計画通りに動けないことに慣れてきたというのも大きい。もっと正確に言えば、計画通りに行かないことを計画に織り込むようになった。常に複数のプランをぼんやりと持っている。子が寝たらアレしよう、起きたらアレしよう、2時間寝てくれるようならあそこまでできるかな、20分で起きるなら途中でやめてアレしよう、とか。最初は、とにかくこの計画通りに動けないことが、ものすこく巨大なストレスになって私の前に立ちはだかっていたけれど、なんとかその壁も越えられたかな。


さて今日は、2回目の予防接種も無事終了。
ロタシロップは、やっぱり不味いらしく、なかなかごっくんしてくれなかったし、押さえつけられるのが嫌なようで、注射の前からものすごいギャン泣き&注射の瞬間は泣き声ヒートアップ×4回と、ものすーーっごい可哀想だったけれど、終わったらケロっと泣き止んでくれたのが救い。
人の体験談を聞いたり育児ブログを読んだりして、予防接種受ける時は子がかわいそうでツラかった、なんて言っているのを聞いても、ふーんそうかぁそんなもん?、てな具合で完全他人事だったのだけれど、我が子が泣いているのを見ると胸が張り裂けそうに辛かった。これが母性か?なんにせよ、無事終わってよかった(*'-'*)

------
ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:00
・鳥手羽元さっぱり煮1本
・野菜春雨スープ
・ご飯1杯

〈おやつ〉
10:00
・クッキー

〈昼ごはん〉
12:00
・コロッケサンド
・アップルパイ
・クリームパン

〈夜ごはん〉
18:00
・ドーナッツ2個
・メロ照り焼き弁当
  (ご飯、メロ照り焼き、肉ジャガ、きゅうりと鳥のサラダ、ミニチキンカツ)
ちょうしにのって食べ過ぎて、お腹ぱんぱん(*゚Д゚*)