日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後24日目 ご飯にありつくまでの闘い

体重、前日±0kg。妊娠前から+5.4kg。

我が子の乳の飲み方。
飲み始めに時間がかかる。乳首ちゃんを加えてハムハムハムとしたと思ったら、「乳出てこない!うわーん!!!」と口を離しイヤイヤイヤ。「どこ?私のご飯はどこ?」と首を横に向け手を振り回す。
口にガーゼや自分の手があたると、「あった!!」とばかりにハムハムハム。そして、「違ーーーーう!!!」とまた泣き出す。しかたなく、子の口元に乳首を差し出すも、ハムハムして「違う!!出てこない!!」とまた泣く。
を、10回ほど繰り返し、どこかのタイミングでヤケになったかのような超高速ハムハムを繰り出す。ハムハムハムハムハム。今だとばかりに、私が子の頭を支え、指をつかって子の顎を刺激しハムハムを補助。「違ーう!!」と口を離そうとする子に、違わないよーはい、ハムハムハムハム。と声をかけながら指で顎を強制的に動かし、頭をホールドしてると、何度か同じ場所でハムハムを繰り返し、ようやっと乳が噴出し、子は安心したご様子でごくごくと飲み始める。

というのを、毎度毎度繰り返し、いい加減学習してほしいのだか、いかんせん、この世に出てきてまだ1カ月もたっていないのだから、多目に見て付き合ってあげているところだ。


しかし、困るのが、このハムハムが刺激となってか否か、授乳中に私が便意を催すことだ。便秘症の私が珍しくトイレにいきたくなるのが決まって授乳中。このタイミングを逃してはならぬ!!と子のゲップどころではなくなってしまう。この現象はなんなのだろう。結構困っている。


ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:00
・納豆
・水菜と油揚げの煮物
・マグロフレーク
・とろろ昆布とシラスのお吸物
・ご飯1杯
・チョコレート1個

このマグロフレーク缶が好き。
f:id:yeby01:20150214101559j:plain

〈おやつ〉
11:00
・チョコレート1個

〈昼ごはん〉
13:30
・カニチャーハン
・とろろ昆布とシラスのお吸物
・トマト
・チョコレート3個

チョコ食べ過ぎ。

〈夜ごはん〉
20:00
・ヒラメの煮付け
・小松菜の煮物
・蓮根の酢漬け
・ご飯1.5杯