日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

37w3d 正月らしい?一日

体重、前日+0.4kg。妊娠前から+13.8kg。

今日も赤子は元気いっぱい。お腹が波打つ。

本日は、旦那実家&親戚宅訪問へ。思いがけず、親戚一同が集まっていて、みんなで食卓を囲んでお昼ご飯。お腹がぶいぶい動くので、みんなに注目を浴びる。そして、妊婦は食べろ食べろ攻撃。お正月に太るって、こういうところに原因があるんだろうな。
わいわいと雑多な話をしつつ、正月という感じのお正月を過ごす。ちょっと違うけれど、映画サマーウォーズに出てくるような雰囲気で、懐かしい。
サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

そういえば、細田守監督の最新作が12月に発表されてましたね。『バケモノの子』。
サマーウォーズ』も『おおかみこどもの雨と雪』も、わたしはけっこう好きだったので、これも観に行きたいなぁ。赤子が無事産まれていれば、6ヶ月くらいか。子連れ映画鑑賞ってどーなんだろ?今のところ、全く想像のつかない世界であるよ。



ご飯記録。
〈朝ごはん〉
9:00
・お餅2個(きなこ、あんこ)
・みかん1個
お餅は腹持ちがいいってのは本当で、この後全然お腹が減らなかった。

11:00
・カステラ一切れ
お年賀で持っていった、黒船のカステラ。賞味期限が短かったので、さっそくいただく。お腹はいっぱいだったけれど、ふわっふわでしっとりで、すっとお腹の中へ。

〈お昼ごはん〉
13:00〜
・お寿司4切れ(穴子2つ、まぐろ、ぶり)
・天ぷら8個くらい(いも、れんこん、もずく)
・お汁
・ポテサラ一口分
・トマト一切れ
・みかん1個
目の前にあると食べてしまうこの性分orz
だらだらと食べ続け、こんなところもお正月っぽい。天ぷら食べてしまったので、案の定この後胃もたれで苦しむ羽目に。
その代わり、ではないけれど、麦茶を大量消費したので、マグミットが覿面に効いてくれた。

〈おやつ〉
17:00
・アイス1個

〈夜ごはん〉
・ピザポテト1/4袋
・うす塩ポテチ2口分
・コーンスナック1/2袋
信玄餅一包み
・梅茶漬け 半分

帰ったらぐったりで、お菓子とカップ麺で、旦那氏と一緒に手抜きご飯。わたしは、カップ茶漬けを。

今日は1日、食生活がイケてなかった。が、こんな日もあるよね、ということで。。。