日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後323日目 離乳食、進展あり

むりやり3回食にしてから、5日目。
離乳食、進展あり!
なんだか食べるようになってきたヾ( ゚∀゚)ノ゙

思い返してみると、
きっかけは、胃腸炎
な気がしている。
娘の、ではなく、私の。
娘の胃腸炎がわたしにうつり、げろげろ吐いていたあの日。
水を飲んでも吐くので、ほぼ丸一日水分をとらず寝込んでいた日。
それでも授乳はしなければと、苦しい体にムチ打って娘に乳を差し出していたのだが、
さすがに私の身体もかれっかれになっていたようで、夜中の授乳時、乳をはむはむはむはむ、としばらく食んでいた娘が、ばっと口を離して、怪訝そうな顔をした後号泣して寝てくれなくなった時があった。
いつもは夜中の授乳時は、乳を飲んだら割合すっと寝てくれるのに。
これは、乳が枯れ果ててでていないのかな、と娘に麦茶をさしだすと、ごきゅんごきゅん飲んでぱたっと寝たのだった。
で、特筆すべきはその翌朝のことである。
朝食をいつもよりパクパク食べてくれたのだよね。
乳が出なかったからお腹が空いてたのかなという気がしてる。

で、胃腸炎がなおって私の乳も復活はしたのだが、前よりも出は落ち着いたのかなぁ、なんでだかは不明ながらも、その日以来娘はなんとなく離乳食を食べ出してくれていて、少しずつ食べる量も増えてきているのだヾ( ゚∀゚)ノ゙ヾ( ゚∀゚)ノ゙

嬉しいのは、スプーンをさしだすと、あーんっとお口を開けてくれること。もう、それだけで感涙っっ゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! ウ レ シ イ!!!

今日なんて、調子に乗った私は夜ご飯にいつもの倍量、大さじ2ほどのおかずと、食パンを差し出したのだが、パクパクおかず完食!!食パンは手づかみでパクパク、4分の1枚を自分で完食!!

す、す、すごいよ我が子ーー。

ご飯を食べてくれるって、なんて、なんて、嬉しいんだろう(*´艸`*)(*´艸`*)

10ヶ月目にしてようやくここまできた。
この調子で進んでいってくれることを祈るばかり。