日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後212日目(7ヶ月2日)7ヶ月記念日

本日は、娘が生まれた日にち。

7ヶ月記念日。
 
随分と大きくたくましく育った。腕も腿もむっちむちでかわゆい。
生まれた直後のゴリラちゃんから、大分大人な顔つきに変わった。旦那要素しか見当たらなかったお顔に、私の面影もみえてきた(* ´艸`)
笑顔も多いし、私を見てきゃはきゃは笑い声をあげたり、なんていうか、もう、かわいい。かわいいとしか言えない。
 
いわゆる〝赤ちゃん〟てのは、まさに今!という感じ。生まれた直後は、街を歩いていてもあまり声をかけられなかったけれども、今は街を進めばいろんな人に声をかけられる。声をかけられなくとも「見て見て、赤ちゃん!」といった会話がよく聞こえてくる。そこで私がそちらを見て微笑めば話しかけられるだろうシチュエーションも増えた。(まぁ、私自身にはそんなに、愛想も愛敬もないのでスルーしてしまうのだけど・・汗)
 
この赤ちゃん然とした日々は、あっという間に過ぎ去っていくのだろう。新生児期がそうであったように。しかし、何の余裕もなく周りも見えず、この世に世界に私と娘のたった二人きりという心情であり、日々をただ過ごすだけで精いっぱいであった新生児期とは異なり、大分余裕が出てきた今、こんなにかわいい娘との日々を大事に大事に過ごさないといけない、と思う。一日一日を記憶に刻んでいきたい。
 
 
今、絶対的に私を信頼してくれている彼女も、私自身と母親との関係がそうであるように、いつか近い将来、私が絶対ではないことを知り、反発したり否定したり、複雑な心情を抱いたり、するのであろう。だけども今は、まだ、私の中にいたあの日々からの延長上に彼女はいて、主な栄養源はいまだ私の体から生成される母乳であり、私と物理的に近い場所にいる。ほとんど同体と言ってしまえるのではないかとさえ思う。しかし、一心同体とまでは言えないのは、彼女の中に明らかに自己主張が芽生え始めていることを感じているからで、私の中から出てきた彼女が私の分身体から、別の心を持った〝他人〟へと移行していくこの日々を愛おしく心に焼き付けながら、過ごしていきたいと切に思う。いつか、仲たがいしたり、分かり合えなかったりする日々がくるであろう、しかしその時、今のこの愛おしい日々が確実にあったことは、忘れてはならないのだ。血のつながりっていうのはこういうことなのかと思う。そして、私と母も血がつながっているのか、と改めて気づく。
 
生後7か月。
生まれたばかりのあの頃、あんなにも遠かった生後7か月をもう迎えた。
早かったような、でもやっぱり長かった日々。
これから1歳までの日々も長くってあっという間なんだろう。
 
祝、7か月。