日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後91日目 まんまる育児

生活リズムが整ってきた最近。だいぶ、だいぶ、育児が楽になってきた。

しかし、その分理由不明のギャン泣きがつらい。お腹はいっぱいのはず、眠くもなさそう、おむつも変えたばっかり、なのになぜ泣くのーー!?ということが、ままあるのだ。
バウンサーに乗せたり、膝にのせたり、抱っこしたり、抱っこの体勢を変えたり、などなど色々やってごまかしごまかし時間をやり過ごしているが、正直つらい。抱っこ紐にいれて、お出かけすると、物珍しいのか周りをキョロキョロしてぐずりがなくなるので、生後2ヶ月からすでに外出しまくってきた。しかし、6キロを超えた子を長時間ビョルンにいれ続けるのはさすがに辛くなってきたので、どうすんべかなーと思っていた今日この頃、こんな本に出会いました。
うわーなんか、この本によると、わたしがこれまでやってきたことは、すべて裏目にでていたような。。
背骨がC字カーブを描いている赤ちゃんをまっすぐ寝かせすぎたり、縦抱っこしたりすると、背骨や首に負担がかかり、背中や首が凝って体が不調で不機嫌さんになりがち、という。
まんまる育児で、四六時中赤ちゃんの背中のC字カーブを保つことを推奨している。

これも、色んな説があるし、、なにが正しいのかわからないけれど、、本自体になかなか説得力があったので、しばらく、まんまる育児を実践してみようかなーと思い始めている。