日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後17日目 産休の存在理由

体重、眠すぎてまたしても測り忘れる。

うちは、朝沐浴をしているのだけれど、眠い中無理矢理起きだして沐浴させるので、いつも体重を計り忘れてしまう(体重、朝測っているので)。今、どのくらいになっただろう(*゚Д゚*) 

家事も何もせず、子のお世話と食っちゃ寝の毎日。こんなんでいいのかしらん?と思うけど、いいんだよね。

産休も育休も、同じ〝休み〟という認識しかなかったけれど、産休って『女性労働者が母体保護のため出産前後でとる休業期間』。ちゃんと母体保護のため、っていう期間だったんだなーと改めて実感。
でも、この違いって、出産を経験しないとなかなか理解が及びにくい。パートナーには説明しないとわかってすらくれないと思う。わたしも、自身がこの状態に置かれるまでほとんど興味すらなかったし、全く認識していなかった。
産褥期のつらさや母体の状態って、もっともっと半強制的に知られてもいいんじゃないか(保健体育の授業で取り入れるとか)と思う。




ご飯記録。
〈朝ごはん〉
10:00
・ホットケーキ2枚
・バナナ
・ハムエッグ
・キャベツ千切り

〈昼ごはん〉
14:00
・チキンライス卵とじ
・白菜の煮物

〈おやつ〉
17:30
・ふかし芋

〈夜ごはん〉
19:00
・中華丼
・サツマイモの煮物