日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後13日目 頻回授乳と新生児期

体重、前日±0kg。妊娠前から+5.2kg。

ついに、下げ止まり。妊娠期MAX体重で約15kg増加していたから、今日までに9.8kg減ったことになる。体重増加が10kg以内だったら、ほぼほぼ元に戻ってたってことかしら。



今日になって、なぜか1時間おきに目を覚まし、腹減ったーとお口パクパクする我が子。結果、超頻回授乳になった。昨日までの眠り姫はどこへやら。昨日までは、1日8回は授乳せよ、との助産師さんの指示に1日7回の日もあって、ぎりぎり足りるか足りないかで焦っていたんだけれども、急にどうした!?

新生児期の育児って、イコール授乳だなーとつくづく思う。1ヶ月は、母が家事をしてくれるというので甘えさせていただいて、ひたすら授乳と寝るを繰り返す日々。飽き性の私でも、子の様子や授乳スキルの日々の変化や、なによりも〝命預かってます〟の使命感と重みでなんとか進んでいる。
これからの子の人生の長さを思えば、この新生児期の1ヶ月なんて、ほんとちょっとした点でしかない。渦中にいると果てしなく長く思えるけれど、実際にはなんて短いんだ、と思う。だからこそ。できるだけ楽しんで、辛さも笑いに変えて、今の日々を送りたいと思う。




ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:30
・白菜おひたし
・湯豆腐
・竹輪とワカメの味噌汁 卵入り
・ご飯1杯

〈おやつ〉
11:00
・クッキー4枚

13:00
・おにぎり1個

17:00
・あんまん1個

〈昼ごはん〉
13:30
・さけチャーハン
f:id:yeby01:20150203183240j:plain

〈夜ごはん〉
20:00
・巻き寿司
・塩いわし
・きんぴらごぼう
・すまし汁(舞茸、ねぎ)