日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後204日目(6ヶ月24日) 6ヶ月検診とBCGと偽コッホ

本日、6ヶ月検診。
久しぶりに身長体重を測定し、発達をチェック。

発達チェックの内容としては、
  1. 問診のみで寝返りするか否か確認
  2. お座りチェック。座らせてみて、うちの子は横にぐらっと傾きました。お座りはマダです。
  3. 顔のタオル払いのけチェック。顔にタオルを被せて、左手を抑え、右手でタオルをとれるか確認。逆の手も同様に。こちらは問題なし。
それから、裸にして全身も確認。その他、目も見ていた。特に何も言われなかったので、問題なかった様子。
男の子ママに聞いたところによると、男の子の場合は、おむつを剥がして、皮をむくチェックもあるらしい。ひー!!ってびっくりしたって(*゚Д゚*) 
性別違うと勝手がわからないし、そりゃ、ひーってなるよね。

何か質問ありますか?と聞かれる。
母子手帳や問診票の自由記述欄(悩みがあったら記入しましょう、と書いてある)に、「離乳食をほとんど食べない」と悩みを書いてみたんだけど、読んだはずの医師はそれスルー。
本当は、離乳食のことはもちろん、最近夜中に何度も目を覚ますようになってきたことなんかも、悩みとしてもってはいるのだけど・・・病気的心配じゃないしなぁ、となんとなく聞けずにそのまま終了。なんだろ、私なんでこんな遠慮深くなっちゃってんだろ・・・。こんなの私じゃない、なんだか。


さて、本日は6ヶ月検診と同時に、先日受けたBCGの予防接種痕についても診てもらう。
うちの子、BCG受けたその日は、何の痕もなかったのに、翌日から注射痕が9箇所×2の一部が真っ赤に腫れてしまったのです。膿んではないから大丈夫だと思うんだけど、大丈夫だといいんだけど、、と心配しつつ、病院に電話して指示を仰いだところ、とりあえずは毎日写真にとって、経過を記録しておいてくださいと。
で、今日注射痕を診てもらう。結果、
「おそらく、偽コッホでしょう。この子の場合は大丈夫だと思う」
その言葉に安心して、うっかり聞きそびれてしまったのだが、何をもってして、偽コッホと判断したのか、そして我が子の場合大丈夫だと思うのは何故なのか!?よく考えると、それがわからないとなんか納得できないぞ。。
経過を診て腫れがこのまま収まれば大丈夫とのことなので、まぁ、いったんは経過観察するしかない。
f:id:yeby01:20150813224228j:image

もらったパンフに載ってるコッホ現象よりは、確かにおとなしい感じなんだけど・・・。でも、焦るから偽コッホというものがあるのならば、BCG打った後の注意事項説明時に、教えておいて欲しかったよf(´-`;)


まぁ、なにはともあれ、ひとまず6ヶ月検診終了!次は9ヶ月検診か。それまでの3ヶ月の間に、私が辛かろうが苦しかろうが、逆に楽しかろうが嬉しかろうが、私の心持ちがどうであっても、我が子はまたどんどん成長していくんだ。それならば、せっかくだからにこにこ楽しくいきたいものである。