日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後195日目(6ヵ月15日) 離乳食12日目/子と二人カフェデビュー

離乳食、きょうはキャベツ。

意外と、嫌そうな顔せずに食べてくれた( ゚Д゚)

嫌がるだろうなと予想していたので、何やら拍子抜けである。

いや、嫌そうではあるのだけれどもまずそうではないという方が正しいか。

かぼちゃの時の"おえっ"のえづきはなし。人参の時の"まずっ"の表情もない。

 

実は今回のキャベツ、ただキャベツをゆでて裏ごししたのではなく、今回はポトフを作るついでに、にんじんや玉ねぎやじゃがいもと、昆布と一緒に煮込んでみたものなのだ。(本当は、まだ食べさせていないじゃがや玉ねぎは一緒に煮込まないほうがいいんだろうけれど・・まぁ、アレルギー出にくい食材ってことでよしとして)。で、そのキャベツを刻んで、できあがった野菜スープと一緒にミキシングしてみたもの。なので、キャベツ単体の味ではなく、昆布のうまみとかそのほか野菜の甘みとかも感じられて、私が食べてもおいしい味(* ´艸`)

やはり、赤ちゃんといえど、大人もおいしいものがおいしいよねぇ。とか思ってしまうけれど実際どうなのだろう?

同様に、私自身がおかゆ嫌いなこともあり、子がおかゆ食べなくても仕方ないかなぁっていう気もしている。『おいしいよー』なんつって、子にあげる前に私自身がおかゆを一口食べてみせるのだけど、内心、「まずっっっ」って思って笑顔がこわばる( ゚Д゚)( ゚Д゚)

そりゃ、子もまずいわな、って気もしてしまう。そうそうに、軟飯にいったほうがいいのかなぁ・・・。

 

今日は、保育園見学へ。見学が14時指定だったので、炎天下の中出かけてまいりましたよ。

だがしかし、迷わないよう少し早目にいったら、意外とすんなり見つかって、あと20分もあるよどうしよう、状態に。この炎天下の中待つのはつらいし、コンビニで時間つぶすって言ってもなぁ・・・って時に見つけたのが、こちらのカフェ。

tabelog.com

扉に「子連れママ歓迎」なんて書いてあるもんだから、引き寄せられるようにお店にイン。これまでだと、一人の時(子と私二人の時)は、子が寝ている時だけこっそりカフェなどはいることはあっても、起きているときに入ったことはなかった。だって、ぐずりだしたら注文したもの食べられなくなっちゃうし、と思っていて。だが今日はそんなことは言ってられん、暑い!!!!と、起きている子とともに入ってしまいました。
今までは実質一人カフェw/寝ている子、だったけれど、初の二人カフェである。

結果、あれ、意外と起きてる子と二人カフェってありかも!?と。

暑いので、子をエルゴからはずしてお膝に座らせ、子には麦茶を飲ませつつの、おもちゃを渡しつつの、私は飲み物を飲み―の、なんか、二人カフェ全然できるじゃん!!

ぐずっても、再びエルゴにインしてスクワットすれば何とかなりそうな感じである。

まぁ、ママ歓迎って堂々と書いてあるお店だからこそ、安心して行けたってのはあるけれども。でも、お味もなかなか良かったし、他にも子連れグループがいたり、ベビ連れ夫婦がいたり、マタニティさんが一人ランチしに来てたり、気兼ねなく居座れそう。
なんか、いい場所見つけちゃったな、とうれしくなった今日であった。

スフレパンケーキってのがんまそうだったので、また今度きてみようかしらん。