日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後187日目(6ヶ月7日)ネントレ成果と離乳食4日目

離乳食を再開して、4日目。
いつも、離乳食あげるのは、授乳後1時間半くらいだった時だったので、、もしかしてお腹減ってないのかも!?と思い、今日は2時間あけてから食べさせてみた。
マニュアルでは4時間あけろ、だけど、そんなにあけたらお腹空きすぎてギャンギャンになるのが目に見えてるので、そこは臨機応変にということで。

で、今日はまずは私が一口、おかゆを食べて、食べるところを子に見せつけて、おいしーよーとテンションあげあげでリアクションしてからの、子へあーん。
昨日よりは嫌がらずヾ( ゚∀゚)ノ゙
最後の最後で口を噤んでしまい、アーンしてくれなくなったのだけども、その最後の一口までは、しぶーい顔しながらもなんとか食べてくれましたヾ( ゚∀゚)ノ゙
もちろん、合間合間で、おいしーねー、すごいねー、のテンションあげあげ褒めコールを連打しまくりましたが。。つ、つかれた。

けど、昨日よりは食べてくれたし、この調子で明日もいけるかな。。とにかく今は、食べることって楽しい!!と思わせたもん勝ちだと思うので、がんばろう。


ネントレについて。
かなり、成果がでてきた!もう、そんなにギャン泣きならずに、眠くて少しのぐずりはあっても、とんとん5分で寝てくれるように(* ´艸`)
今では、お昼寝も、夜寝もとんとんでほぼいける!
特に、子をやや横向きにして、私が添い寝し、仙骨あたりをトントンするのは抜群の効果で、とんとん始めてほぼ即寝!!
子が眠いタイミングを見計らうことが何より重要だけど(眠くなければ、トントンすると嫌がって寝てくれない)、そのタイミングさえ外さなければ安定のとんとん力。

参考にしたネントレ本には、〝どんな赤ちゃんも、必ずネントレ効果がでます、お母さんが赤ちゃんの泣きの主張にめげなければ!!〟というような感じのことが書いてあったけれど、半信半疑だったけれど、本当だったなあ、と。初日に眠いのに1時間泣き叫び続けた我が子はもういない。寝かしつけが格段に楽になったので、挑戦してみてよかったなって思う。


いやぁ、それにしても毎日暑い。エルゴで外出した日には、サウナスーツ着てました?ってほどの腹汗が。。ベビーカーも地面に近い分赤ちゃんの体感温度は大人より高いっていうし、真夏の外出、どーすりゃいいの!?と思う。
早く秋にならないかなぁ。。その頃には我が子はどんな風になってるんだろう。