日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後90日目 生後3ヶ月突入

来ました!生後3ヶ月!!

 

私も、産後3ヵ月。母になって3ヵ月。

久しぶりに体重をはかると・・・妊娠前から+5kg。出産後、+4kg目前まで来たのに、再び増えている(´Д` )。産院では、産後半年かけて体重を戻しましょう、とい言われていたけれど、うかうかしているうちに、あと3ヶ月で半年経ってしまうではないですか!?6ヶ月で5kgはいけそうな気がするけど、3ヶ月で5kgはなかなかハードル高いような・・・。完全母乳なのをいいことに、食事に全く気を使っていなかったので、ここらでもう少し食生活に気を配るようにせねば、と気を引き締める。

食生活といえば。
ずっと、お肌ツルツルちゃんだった我が娘、ここ2、3日顔や手足に赤い発疹が出てき始めた。暖かくなってきたから汗疹かな?と思いつつ、私の食事のせいかもしれないという気もするので、ここいらで食生活に気をつけてみようかと思う。
(といいつつ、友人とご飯の予定が今週2件あるので、それが終わってからかな・・)

 

生後2ヶ月での我が子の成長

・首がだいぶしっかりしてきた。抱っこが大分楽に。

・夜は寝るときは6、7時間続けて寝るように。ベッドにおいてトントンだけで寝てくれる日も。

・授乳時間が短くなった。一回あたり5、6分程度に。それを1日8回程度。授乳、退院直後のことを思えば、ほんっっっとうに楽になったなあ。

・拳しゃぶりに加えて、指しゃぶりもはじまった。親指をしょっちゅう食べてる。

・無理矢理握らせるとおもちゃをしばらく握っていられる。

・上唇をちゅばちゅば吸うことが多々有り。もしや歯が生えたりしないよね?とどきどき。

・よだれが増えてきた。前はミルク吐き戻しキャッチのためにスタイをしていたのだが、今はよだれを拭くためがメインの目的に変化。

・おしゃべりがさかん。あーうーだけじゃなく、色々しゃべってる。何か言いたいことがあるんだろうけれど、、ごめん何言ってるかわかんないのよ。翻訳機ほしいなぁ。

・人の区別がつくようになってきたか!?私が見えなくなると泣くことも。パパにも見知りのようなものもあるし(旦那がかわいそ。)

・声が大きくなった。理由不明のギャン泣きに突入すると、正直しんどい(´・_・`)


目指してきた生後間100日まで、あと十日だ。