日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後78日目 まだ78日かぁ

あぁ、日が経つのが遅い。
まだ、生後2ヶ月かぁと思ってしまう。
もう生後2ヶ月もたったんだ、残り育休期間も短くなったんだなぁとは考えるものの、日々の大変さに、そう思える心の余裕はまだない。やはり、〝もう〟ではなく〝まだ〟というのが今の本心だ。

妊娠中は、育休中に英語の勉強をしようとか、子にも英語耳を育てたいから一石二鳥だわ!とか、キャリアアップにつながる資格ないかな、とか色々考えていたのだか、そんな余裕、皆無。子どもが生まれたら節約しなきゃ、子のために貯金増やさなきゃ、独身時代DINKS時代のように好きにポンポン使うわけにはいかないわーとか思っていたけれど、今じゃ私のストレス発散できるならいくらでも使ってやるわ!という気分にさえなっている。

そうは言っても、子は日々成長するもので、ちょっとずつちょっとずつ楽になってはきている。
ひとつは、泣き方にバリエーションが出てきたこと。無闇矢鱈なギャン泣きが減って、甘え泣きやお腹減った泣き、寝ぐずりなどがわかるようになってきた。そうすると、こちらも対応しやすいので、ストレスが減る。
ひとつは、私自身の生活パターンができてきた。どうも、睡眠不足がつらさの一番の原因であることがわかってきたので、最近では夜子を20時頃に寝かしつける際、私も寝るようにしている。旦那が帰ってくる0時とか1時頃に一度起き(起きれないこともアリ)、深夜にもう一度寝るパターン。
それから、日々何かしらの予定を入れるのはあいかわらず。図書館行くとか、スタバによるとか、そういう些細なことでも、今日やること、として朝に決めてそれを実行する。育児以外で消化タスクを作ることが、何かしらの達成感につながっているのか、功を奏している。


最近では、よくしゃべる我が子。甘え泣きの時は、私が近づいてあやすと、泣き止んで笑ってくれたり。かわいい。いつもご機嫌ちゃんでいてくれたらなぁ。でも、山あり谷ありだからこそ、笑顔の子がかわいいという側面もきっとあって、ギャン泣きの時もあるから、わたしに笑いかけてくれる喜びや可愛さもひとしおなのであろう。