日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後52日目 授乳が苦痛で旦那に苛立つ

最近、授乳時間が苦痛だ。
正確にいうと、授乳後の時間。
授乳が終わって乳首から口を離した瞬間に、子がギャン泣きするのだ。

自分の分泌状況と子の飲みっぷりからみて足りないわけではなそうだし、ゲップがでなくて苦しいのかと肩に担ぐと泣きがますますヒートアップし暴れ出すので、私はただただ困惑している。

飲む前はご機嫌で、お口パクパクが始まりお腹減ったと泣き出す前に授乳をしたとしても、授乳後はやはりギャン泣き。こうなってくると、授乳がつらくてしたくなくなってくる(もちろん、そんなわけにはいかない)。
寝ぐずりかと、トントン寝かしつけようとしても、手足をばたつかせのけぞって大暴れ。

なんなの、これ。

特に昨晩、真夜中、のけぞって暴れて全然寝てくれないのには参った。耐え切れず、泣く子を寝室に寝転がせ、心が落ち着くまでと自分に言い訳して別室に逃亡。泣き声、ますますヒートアップ。そのまま20分ほど放置してしまった。寝室で寝ている旦那が起きてあやしてくれるんじゃないかと期待しつつ。
私が、甘かったです。あんなに大声で泣き叫んでいるのに(なんなら虐待疑われてもおかしくないほど)、旦那、全く起きませんでした。なんなの、その起きなさっぷり、逆にちょっと尊敬するわ。

20分ほどたった時点で、私の心はちっとも落ち着いていなかったが、耐え切れず寝室に戻る。旦那への理不尽な怒りとともに。旦那を揺り起こし、イライラしながら「泣き止まないんだけど」と一言。やっと起きた旦那、寝ぼけつつ、子の名前を呼んだ。と、泣き止んだ我が子。そのまま寝てくれた。なんなのーーーー!!??!ふと旦那を見ると、え?もうまた寝ている。私、なんだか色々なことにモヤモヤが収まらず。悲しい。


翌朝、落ち着いた状態で昨夜のことを謝ると、なんと旦那は覚えていませんでした。もう、脱力しかない。こういう積み重ねで、旦那への期待がなくなっていくのだろうか。本人、どうしようもないのだろうから仕方ないのだけれど、納得がいかない。

はぁ。

子は今日も授乳後、元気に泣け叫ぶ。それでも乳の飲みっぷりはよい。
そんなこんなで、育児は順調です(と自分に言い聞かせないとやってられん)