日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後49日目 電車に乗って友人宅へ

友人が、私の1カ月前に赤ちゃんを生んだ。
今日は、その子に会うために、電車に乗って片道30分のお出かけを敢行。

 
生後1カ月半にして電車に乗っての遠目の外出だ。まだ早いのでは?という葛藤があり、どうするか迷いはしたものの、出発。
ネットで検索すると、生後1カ月での電車お出かけは早すぎとする人多数。お出かけ事例はなかなか見つからない。が、二人目ママは、そんなこと言ってられないと生後2週目くらいからどんどん連れ出している人もいる様子だし、外に出ると菌なども気になるけれど、人混みにでるわけじゃなし、大丈夫だろうと判断した。
もちろん、まだ予防接種をしていない肺炎球菌やヒブなどに感染してしまうリスクは0ではないが、それを考え始めたら、交通事故に遭うリスクなど果てしなく考えなければならないし、そうするともう、何もできなくなってしまうし。
 
というわけでお邪魔した友人宅。1ヶ月早生れの赤ちゃんとご対面~。1ヶ月児と2ヶ月児、お互いまだ認識はしていないだろうけど、並べると二人して同じ方向を向いたり(光のある方を見ているのか?)、足をバタバタ同じように動かしたり、ふんふん同じような息をしていたり。赤ちゃんってこんなんなんだなーと同じ人間なんだな、となんだかしみじみ。それにしてもうちの子、でかい。1ヶ月の差があるはずなのに、同じ大きさ。なんならうちの子の方がお腹がぽよぽよでっぷりしておる。そして、赤ちゃんが二人ならぶと・・・かわええ!!!うちの子の方がかわいいと思うのは親の本能。
 
子どもをゴロンとさせつつ、育児状況について語り合い。だいぶん、私自身は気分転換になった。やっぱり人と話すことって重要だな、と。平日は旦那の帰りも遅く私が先に寝てしまえば、誰とも話をしないなんて日もざらではない。誰ともしゃべらないと、なんだか話し方を忘れてしまう気がする(と、友人も言っていた)。
 
 
さて、無事、外出を終えての深夜である。
理由不明のギャン泣きに突入した我が子・゜・(ノД`)・゜・
興奮したのかな・・・。
でもこうやって少しずつ、外の刺激を受けて成長していってほしい。