日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

12w6d 第二子妊娠

第二子を妊娠しました。

現在、4カ月に入ったところ。

4カ月に入れば落ち着くかなと淡い期待を抱いていた悪阻は、ここにきて悪化。

 

第一子の時の悪阻が本当にひどかったことを考えると、まだまだましとはいえ、、

 

胃が空だと気持ちわるいので何か食べる

直後から胃の膨満感と胃痛に悩まされる

横になると気持ちわるいので直角の姿勢で3-4時間耐える

疲れてちょっと横になると、その反動か、リバーーース。

吐くのが嫌で何も食べなければ、胃酸吐く

繰り返し

 

を1日中繰り返して、あぁ、しんどい。

 

 

そんな状態のため会社にもいけず、ひたすら休みっぱなし。業務滞り、迷惑かけまくり、心苦しい。

 

生まれて復職するまでは、せっせこ日記を書いていた娘は、現在3歳。

遊んであげられず、こちらも心苦しい。

「ママ、早く元気になってね。

 ご飯たくさん残さず食べて、たくさん寝たら元気になるからね!」

と毎日毎日言ってくれている。

 

でも、今にも吐きそうで余裕がない時は、そんな言動に反応すらしてあげられない。

 

 

夫は、残業デフォルトの会社なのに、毎日定時上がりで娘の送り迎え、家事、育児、全てやってくれている。

ありがたい。が、無理がたたってか体調不良が治らない様子。

我儘ざかりの3歳児に、イライラしているのがわかる。しかし何もできない私。心苦しい。

 

ただ、これを契機に、育児家事しながら仕事する大変さを体感してくれているのは、怪我の功名か。

 

 

あぁ、でも、早く終わらないかなぁ、つわり。

あぁ、日々苦しい。