日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後33日目 ラトル購入

体重、前日−0.4kg。妊娠前から+4.4kg。
4キロ増加以下になかなか落ちない。まぁ、ご飯もりもり食べてるからなあ。最近の食欲はものすごい。

おもちゃを買いにアカチャンホンポへ。音が聞こえ目も見えてきた様子で追視もあるし、外気浴も兼ねて。まだ1ヶ月検診終わっていないけれど、1ヶ月たったことだしと車に乗ってそそくさと行ってきた。

参考にしたのはこちらの育児書。いずれも、先輩ママに薦められたもの。
月毎に必要な情報が、季節性も考慮して簡潔にまとまっていて、分かりやすい。

こちらは細かい内容まで写真付きで載っていて、痒いところに手が届く感じで、とても参考になる。


おもちゃはラトルを購入。定番のオーボールと音が気に入ってこちらを。

オーボール ラトル ピンク 81120

オーボール ラトル ピンク 81120

トゥモローベビー コロンコロンのガラガラ

トゥモローベビー コロンコロンのガラガラ

これ、音がかなり良い感じ。耳に心地よい。


まだ自分で持ちはしないけれど(自分の手の発見もまだだしね)、子に見せながらゆーっくり動かすと目で追って顔を左右に動かすので楽しい。子にもいい運動になりそう(*´艸`*)

===
昨日の旦那の発言以来、どうにもモヤモヤが収まらないので、ストレス発散のため子が寝ている隙に(子は母に託し)本を持ってスタバへ。わずか1時間ばかりの自分時間。甘いものを食べて読書としゃれこんだ。つもりが、時間が気になって本に集中できず・・それに1時間はやっぱり短い(カフェで読書しながら4、5時間過ごしてしまう人だったため)。でもまぁ、多少の気晴らしはできたかな。
f:id:yeby01:20150223210910j:plain


ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:30
・納豆
・とろろ
・おでん(大根、牛すね、ウィンナー)
・人参とキャベツの味噌汁
・ご飯半杯

〈おやつ〉
11:00
・レーズンパン1枚
・さつまいもデニッシュスティック1本

〈昼ごはん〉
14:00
・カレーライス
・サヤエンドウの卵とじ
刺激物はあまり良くないと聞きつつも、食べちゃった。

15:30
・フルリーフチャイティーラテ

〈夜ごはん〉
20:30
・酢豚
・れんこんのきんぴら
・塩鯖
・ご飯1杯
・りんご半個