日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後31日目 祝!1ヶ月&授乳の法則

体重、前回±0kg。妊娠前から+4.2kg。

今日は、我が子が生まれてから1ヶ月の日。やっと1ヶ月。もう、1ヶ月。

1ヶ月記念に写真撮影を実施。使用したのはこちらのマンスリーステッカー。

他にも色々なデザインがあったが、動物柄がかわいいのでこちらを(将来また子をなすかどうか、どうなるかはわからないけれど、男女両方いけるデザインということもあり。男の子ならネクタイタイプなんかもあるみたい。)

自分事だったら記念日にはほとんど拘らないし、1ヶ月だからといって何もしなくても良かったのだけれど、でもやっぱり子のこととなると何かしたくなるもので。何より成長著しいこの1年を1ヶ月毎に比較できるときっと楽しい!と思い。(→私がね。でもきっと、旦那も両親も、もしかしたら大きくなってからの子も、楽しんでくれるかも?)




さて、1ヶ月たってやっと見えてきた授乳の法則。
それは、22時〜15時は子が満足するまで乳を飲ませる&15時〜22時まではちょい少なめで切り上げる、というもの。

退院直後は、指導された通り、一回の授乳あたり5分2クール(計4回、乳を吸わせる)にしていた。が、うちの子は、飲みながら寝てしまうので一回口を離すとそのまま爆睡、4回ももたないことが多かったため、途中から10分1クールに変更。乳首を加えたままなら、寝てるように見えても飲み続けるので20分分授乳できるようになった。が、それでも授乳後すぐに泣いて起きることも多く、足りないのかなーと不安に。。
そこで、ここ最近は10分の時間に囚われず、両乳共、子が寝るか満足して口を離すかするまで飲ませ続けることにした。だいたい、片乳10分〜20分で満足することが多い。すると、その後結構長い時間、ぐっすり寝てくれるように!さらに起きている時も愚図る時間が減った!!今までお腹空いた泣きが多かったのかな。
ただし、夕方(17時〜22時)の時間帯でぐっすり眠ってしまった日は、夜中にお目目ぱっちり、ぐずっちょさんになる事が多い。そこで、計画的に15時以降の授乳からは片乳10分で機械的に切り上げるなど、ちょっと足りないかな?くらいに留め、なるべく起きてもらうようにする。と、夜中ぐっすり寝てくれるのだ!!

まあ、この通りうまくいく日は少なく、なんだかんだ夜中のぐずっちょさんデーも多いのだけどね。。


ご飯記録。
〈朝ごはん〉
9:30
・南瓜の煮物
・ほうれん草胡麻和え
・納豆
・えのきとワカメの味噌汁
・ご飯1杯

〈おやつ〉
11:30
デカフェラテ
・チョコレートケーキ
自由に外出できないストレスで、甘いもの食べたい欲がはんぱない。せめてもの、午前中消費。

〈昼ごはん〉
14:30
・お好み焼き
・きなこねじり4個