日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後30日目 骨盤整体

体重、測り忘れる。

母が来てくれているうちにと、この1週間色んな予定を詰め込んだ。そのうちの一つ、骨盤調整整体へ行く。

産後まだ1ヶ月なので、骨盤は緩んでいて動かしやすいとのこと、施術してもらうと自分でも骨盤が内側に入っていくのがわかった。産後6カ月たってしまうと、骨盤の緩みが固まってきてしまうので、調整しようにも緩める所から始めないといけなくなるそう。変に開いたまま固まってしまうと、内蔵が下がって腰回りが太くなってしまい、いわゆるおばさん体型になってしまう。それはイヤーー!!

今日は、15分ほど施術してもらっただけで、腰回りが1.4cmほど引き締まった。

また、妊娠時お腹が大きかったために反り腰になりがちで、そのままにすると、ぽっこりお腹になるという。私も反り腰&ぽっこりお腹、まさに!状態だったため、そちらも調整してもらう。

それから、背中・肩周りも診てもらうと、交感神経優位になっているとのご指摘が。確かに、最近再び、あまり寝ていなくても平気だし寝つきも良くないら変な興奮状態にあるなーと思っていたんだった。緩めてもらった効果なのかどうか、帰宅後、爆睡。途中途中で授乳を挟みながらも6時間ほどぶっ続けで寝てしまって、すっきり爽快!!


産後整体をメニューとして備えているところなのでだろうか、産後ママも複数通っているそうで、近所の児童館情報や近隣の保育園事情なども色々教えてもらう。整体氏さんも 二人の子持ちとのことで、赤ちゃん連れでの通院も可能とのこと、おもちゃやベビー布団、授乳スペースに、泣いても大丈夫なように防音設計にしているなど色々ときめ細やか。これなら気軽に赤子連れでも来れそう。産後は3ヶ月が大変だけど、みんな乗り越えてきているから大丈夫、家に籠もりがちになるがどこか出かけるようにした方がいい、などアドバイスも。産後整体をメニューとして持つにあたって、こういうソフト面のサービスもあるのはママニーズにあっていていいなと思う。核家族だと、旦那としかしばらく話してない(子はまだ話せないし、最初は反応もないし)に陥るとどんどん孤独になっていきそうで怖いけれど、こういう所ででも他人と話ができるっていうのは、それだけで救いになるだろうなと思う。

まぁ、子供のそれなりに多い地域じゃないと成り立たない特化の仕方だとは思うけれど。事前アンケート用紙には、子供の年齢などの他に、通っている児童館などを書く欄もあり、児童館などでの口コミ拡散を狙っているんだろう。ターゲット特化型なので広告を打つと費用対効果は低いし、地元周辺での口コミが一番の宣伝効果高そうだし、〝売らんかな〟ではなくニーズにあったサービス提供しているし(それが口コミにのる秘訣でもあると思う)、うまいことやってるな(いい意味で)という印象であった。私もしばらく通おうかな。


ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:00
・人参と牛肉のピリ辛炒め
・豚汁
・油揚げの焼いたの
・ゆでキャベツ
・ご飯1杯

〈おやつ〉
11:00
・黒糖ドーナッツ棒2個
・ねじりきなこ4個

〈昼ごはん〉
14:00
・人参と牛肉のピリ辛炒め
・コロッケ2個
・大根おろし 海苔としらす添え
・豚汁
・ご飯1杯
・ヨーグルト
残り物ご飯。

〈夜ごはん〉
19:30
・唐揚げ
・南瓜の煮物
・ほうれん草胡麻和え
・ご飯1.5杯
f:id:yeby01:20150220201852j:plain