日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後28日目 育児とマラソン/母の1ヶ月検診

体重、前日−0.2kg。妊娠前から+4.4kg。

本日、新生児期ラスト・デイ。顔がぷっくりして、二重あごちゃんになった我が子。毎日見ているので気付きにくいけれど、生まれたてのへにゃへにゃだった頃から劇的に大きくなった。
とはいえ、自分で寝返りもうてなければ、首も持ち上げられない、寝てることしかできない人間だ。私だったら退屈で耐えられないよね。そりゃ、不快になれば泣くしかない。そんな状況なら、唯一の楽しみはご飯になるだろう。そう思えば、子の言動にも納得できる。

あと数日で1ヶ月たつ。毎日、一歩一歩進むしかない、けれど、確実に一歩一歩進んでいる。私は、すぐに結果のわかりゴールが見えている短距離走に比べ、終わりが果てしなく感じられ距離に対して一歩一歩が儚く思える長距離走が苦手だけれど、どうしてもマラソンに参加しなければならない時は、①とりあえず今見えているあの塔まで走ろう、次の給水所までは頑張ってみよう、と目視できるいったんのゴールを定めること、②あきらめること(もう参加しちゃったんだから走るしかない)、の2つでなんとか乗り切る。育児も、これと一緒だな。手短な目標設定とあきらめで、ちょっとずつ進んで行くしかない。そのうち、ランナーズハイのように楽しくなってくるかもしれない(本物のランナーズハイは経験したことないけれども)。


さて、本日は私の1ヶ月検診があった。子宮の戻り具合を確認すると、まだおもわしくない様子。子宮収縮剤をこれまでの2倍量処方され、もう1週間様子見となった。元にもどってー、私の子宮ちゃん!!
そのまま、診察が終わらんとしたので、聞こうと思ってメモしていたことを医師に聞く。乳の状況やらなんやら。すると、じゃあ助産師相談もしますかね、と時間をとってくれた。常々感じてはいたが、病院って自分で申告したり聞いたり動いたりしないと、必要以上の助言や診察はしてくれないよね。日本の過剰なサービス業に慣れきった身には、ちょっと新鮮というか、なんというか。必要最低限(=その時診察されている病気の治癒)以上の何らかを求めるなら自分で取りに行かないといけない。

というわけで、助産師相談。いくつか、気になっていたことを聞く。
乳がジンジンチクチク痛むのが乳腺炎なりかけ?と気になっていたのだが(毎日甘いもの食べてるし汗)、触ってみてもらったところ乳腺炎ではないとのこと。乳腺炎は、まずシコリができて、それをほっとくとなるもの、乳腺炎になったら炎症が起きているので乳房も赤くなるとのこと。出産後一月くらいは、乳をつくるために胸も張りやすくチクチク痛むこともあるとのことだった。3ヶ月ほどすれば、乳をつくるペースもできるので張りも収まり痛みもなくなってくることが多いそう。

子が、なんなら30分おきに乳を欲しがることがあるのも問題ないと改めて言っていただく。この時期は、一日中おっぱい出しっぱなしのお母さんもいますよ、と。哺乳瓶は赤子が努力しなくてもミルクがすすっと出てくるので飲ませ過ぎに注意だが、乳は子が大きいお口をあけて頑張らないと出てこないので、飲ませすぎになることはないとのこと。子が泣いて飲みたがる分にはいくら飲ませてもOK。欲しくない時は飲まなくなる(飲む努力をしなくなる)。乳をあげても抱っこしても、何をしても泣くときは、体力が有り余っていて運動してるんだと、思ってくださいと。
そう思うと、ギャン泣きしてて、何をしても泣き止まなくとも、気が楽になるよね。

あとは、妊娠9ヶ月以来美容院に行っておらず、プリンちゃんになっている私の髪について。授乳中のカラーリングは問題ないか聞くと、問題ないとのこと。妊娠中も問題なかったように、授乳中も大丈夫です、と。なんとなく、私の血液を(乳という形ではあるが)ダイレクトに子に飲ませていることから、今のほうが妊娠中より食生活やらなんやら気をつけなきゃいけない気がしていたが、助産師さんいわく、妊娠中のほうが授乳中よりも気をつけなきゃいけない事は多いと。薬もそうだし日頃の生活も。そうなんだ・・・。

妊娠中は、子が形を伴って見えていなかったこともあり、食事なんかも過剰摂取しなければ大丈夫でしょ、と、生ハムチーズお刺身なんかも少しなら食べていたし、わりかし適当に過ごしてきていた。それよりも適当でいいってことね(あれ、違う?)。

というわけで、近日中に美容院に行こうと思う。




ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:30
・めざし
・えのきと玉ねぎの味噌汁
・ご飯半杯
・おかずパン1個

〈昼ごはん〉
13:30
・金平牛蒡
・ひじき煮
・豚と白菜の味噌煮
・ご飯半杯
・ワッフル1個

〈おやつ〉
12:00
デカフェラテ
・スイートポテト

17:30
・ワッフル1個
・カレーパン1個
小麦粉系食べ過ぎ。

〈夜ごはん〉
20:00
・鱈のバター焼き
・レタス トマト
・大根の煮物
・キャベツとジャガイモの塩汁
・ご飯半杯
f:id:yeby01:20150218232445j:plain