日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後27日目 泣き止まない対策と、うなり対策

体重、前日+0.4kg。妊娠前から+4.8kg。

今日は、子が寝ないデー。泣く泣く泣く。あやしても抱っこしても、トントンしても泣き止まず、最終的に涙を流してギャン泣き。まさに「ぎゃーーーー」。あなた、よく体力持つわね、状態。

特に夕方からがヒドイ。4時からは何をしても泣き止まないので、一時間毎に授乳。1回の授乳に30分ほどかかるので、実質30分起きに乳出してる私。

昨日はほぼ1日爆睡で、昼寝もたっぷりできた私は『なんてイイ子なんだろう』と子育てに慣れてきた風を気取っていたけれど、なんてことはない、たまたまそういう日だっただけ、ただの気のせいだった模様。今日は、泣き叫び止まらぬ我が子に、キーーっとなる気持ちも生まれつつ、、口寂しい日なんだなと割り切って、超頻回授乳に付き合うしかない、と腹をくくった。
そういう日もあるよね、機械じゃない、人間だもの。仕方ない。


赤ちゃんはなぜ泣くの??
一般的な泣きは、どこの国の赤ちゃんも生後2~3週で増加し、生後1~2ヶ月頃がピーク。そして生後3~4ヶ月で落ち着いてきます。
それでも泣きやまないときは、赤ちゃんは泣いてエネルギーを発散したいのだと割り切って、泣き疲れるのを待ってもよいかもしれません。
ちょうど4週目にあたる我が子。そっか、今が泣きのピークか。そして、どうしようもない時は、泣く運動をしてると思うしかないな。

そして、うなりもひどい。真っ赤になってうんうん唸って、最終的に泣き出すことも。

あまり苦しそうでお腹が張っているときは「ガス抜き体操」をやってあげましょう。具体的には、以下のように行います。

  • 足をクルクル回す
  • ウエストをひねる
  • 腹ばいにして背中や腰をさする
    (起きている時に、固めのマットレスの上で)
これも今度試してみよう。


さて、夜20時になって、ようやっと眠りについた我が子。深夜にお目目ぱっちりちゃんにならない事を、祈るばかり。



ご飯記録。
〈朝ごはん〉
9:00
・卵かけご飯1杯
・納豆
・ほうれん草お浸し
・金平牛蒡

〈おやつ〉
10:30
・生八つ橋2個

12:30
・サクララテ(スタバ)
甘かった。

〈お昼ごはん〉
14:30
・鍋焼きうどん
・落花生

〈夜ごはん〉
20:00
・豚と白菜、豆腐の味噌煮
・ほうれん草お浸し
・金平牛蒡
・ご飯1杯
f:id:yeby01:20150217201506j:plain