日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後25日目 目標まで4分の一

体重、前日−0.2kg。妊娠前から+4.2kg。

よく、生後100日を過ぎると楽になる、と聞く。母乳育児が軌道にのるのも、生後100日からだという。お食い初めも生後100日目。
というわけで、生後100日は私の中でひとつのマイルストーンになっている。

で、今日は、生後25日。4分の一が過ぎたということだ。退院後すぐに比べると、気持ちも身体と随分と楽になった気がする。子も、大きくなった。お猿さんだったのが、人に近づいたというか。あと、顔もおっきくなったし。服ももはやサイズ60がぴったりだ。着実に一歩一歩前に進んでいる。

終わりのないように思えた新生児期もあと3日。泣かれるとまだ辛いけれど(というか、本当に辛いしやるせないし、嫌だ!!!!!)、この子の人生と、この子と関わる私の人生の中で、あと3日を残すのみで新生児期はもう金輪際来ない。そう思って、名残惜しみながら過ごすようにしたい、な。


ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:30
・ソーセージチーズパン
・バターロール

〈昼ごはん〉
12:30
・ざるそば
・鶏の照り焼き
・小松菜の煮物
・チョコレート1個
・牛乳1杯

〈おやつ〉
11:00
・チャイティーラテ

17:00
・生八つ橋2個
・黒糖ドーナッツ棒2個

〈夜ごはん〉
19:30
・鶏レバーの甘辛炒め
・ひじき煮
・ほうれん草お浸し
・塩鮭の焼いたの
・ご飯2杯