日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後23日目 育児あるあると、乳ゲロっぱ

体重、前日−0.2kg。妊娠前から+4.4kg。
なんだか今日は食欲がとまらず、甘いものたくさん消費してしまった。


妊娠中に参考になった本。

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

悪阻がひどく、気を紛らわすために読んでいたのだが、妊娠後期に入って改めて読み返したらとても参考になった。
で、同じく悪阻の時にきをまぎらわせるために購入していた同シリーズのこちら。

何となく本棚を見ていて、あそういえば。と思い出し、改めて読み返すと、わーそうなんだよー、と参考になるなる。
どちらかというと、あるあるネタというか、「私もこれやってるよー」とか、「そうそう、そうなのよー」とか、共感できて、ついでに情報も色々記載がありうれしい。
今、新生児育児していて何がつらいって、これであってるの??がわからないことで、みんなそうなんだなぁ、と思うだけでも気が休まるというか。


そして我が子。今日は乳ゲロを5回も噴射。うんちょ爆弾も2回炸裂。オムツ替え時を狙って、ぶぼぼぼぼぼっっっとすごい勢いで攻撃してくる。布団が乳と便まみれだ。
乳をげろんちょと吐かれると、ものすごい焦る。口の中から白い液体がせり上がってきて、ぶわっと溢れ出る様は、何度見ても動揺する。

よく吐く子はいるというが。


この、胃捻転とかいうやつかも?

対応方法、色々試してはいるのだが、吐く時は吐く。げろりんちょ。いずれにしても、吐いた後はご機嫌ちゃんだから、3、4ヶ月になるまでの成長を待つしかないのかな。




ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:30
・クリームシチュー
・ポテトサラダ
・食パン1枚
ベルギーワッフル1個
・チョコクッキー1個
お腹がすいてて食べ過ぎた。

〈昼ごはん〉
12:00
・ご飯半杯
・ブリの照り焼き半身
・野菜炒め
・納豆

〈おやつ〉
14:00
・チョコレート3個

17:00
・肉まん1個

〈夜ごはん〉
19:30
・ハンバーグ
・水菜と油揚げの煮物
・サラダ(レタス、トマト)
・ご飯1.5杯