日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後16日目 2週間検診

体重、眠すぎて測る余裕なし。

今日は2週間検診で母乳外来へ。
受診の3時間前から授乳しないように言われているため、ほぼ3時間前に授乳したのちは、子がないても乳を与えずひたすらあやす。抱っこ抱っこ抱っこでゆらす。一発で泣き止む乳の偉大さを知る。

それで、検診の結果は。
体重、ちゃんと増えてました涙。哺乳量も、1回(5分2クール)80弱飲めてた!母乳だけでも大丈夫の判断いただきました。よかった〜。完母でいけそうなのがよかったのではなくて、乳飲む量がちゃんと足りていた、少なすぎてなかったこと、きちんと成長していたこと、がよかった涙涙。
その他、日頃の疑問を全て助産師さんにぶつけてスッキリする。これ、この〝これでいいんだろうか???間違ってなかろうか???〟の不安をかかえたまま、1ヶ月検診までのあと2週間を乗り切るのは、ほんとしんどかったと思う。特に初産婦にとって、2週間検診ってすごーーーく有意義だと思った。


用意していてよかったこと・もの
今回、退院後初の外出にあたっては、登録していた日本交通の陣痛タクシーを利用。予定日からもう生まれたことを把握していた日本交通さん、電話したら『通院ですか?行き先は◯◯病院でよろしいですか?』と。陣痛時だけでなく、通院時も電話一本で把握してくれて便利!!と感動。陣痛タクシー、登録しておいてよかったなあ。

そして、タクシーはチャイルドシート免除されているとはいえ、横抱っこで乗るのがなんだか不安だったので、予め購入していた抱っこ紐(ベビービョルンのオリジナル)を着用。子は泣くかと思いきや、意外とすんなり収まってくれて、そのまま揺らしていたら寝てくれた。これ、新生児期から使えると先輩ママにオススメされたので買っておいたのだが、早速お役立ち。よかった〜。


2週間検診で解決した細かな疑問シリーズ
Q: 子の手足が冷たかったり、熱かったりするのだか、問題ないか?
    A: 体温を測ってみて、37度くらいなら大丈夫。もし、手足が冷たくて体温が低め(36.8度くらい)だったら、毛布などでくるんであげたほうがいい。熱かった場合は体温高め(37.5度とか)なら服をぬがせるなど調整。38度近い熱が続くなら受診したほうがいい。

Q: 子が寝すぎていて4時間以上熟睡している場合は、無理にでも起こして授乳したほうがいいのか?
    A: 起こしたほうがいい。4時間以上あくと、1日の授乳回数が8回稼げなくなり、成長に必要な栄養が足りなくなるため。ただ、昼間に頻回授乳しているなどであれば、夜間に1回くらい4時間あいてしまうのは大丈夫。1日2回以上、4時間あくのはダメ。

Q: 乳を飲んでいる時、よく咳き込むのだが?
    A: 問題ない。子が飲んでいるスピード以上に乳が出てきたときに咳き込んでしまうだけ。

Q: 乳を加えて飲み始めるまでに、ギャン泣きして足をバタバタ、手で乳を払いのける様子なのだが。
    A: まだ見えていないので、乳の場所がわからずそうなる。よくあることで問題ない。乳を少し指につけて誘導してあげるなど、乳のある場所を教えてあげると解決するかも。

Q: 授乳後、嘔吐したり、しゃっくりしたりするのは飲ませすぎ?
    A: 飲みすぎた時はしゃっくりが出る。嘔吐も飲ませすぎの可能性あり。赤ちゃんは、お腹が空いた時だけではなく、お腹がいっぱいで苦しくても泣く。ママは泣いたら授乳したくなるものだが、お腹がいっぱいで泣いている時は授乳しないほうがいい。
→ここにも。

Q: 授乳後、子がうなったり、ゼーゼー息をして苦しそうなのは大丈夫?
   A:問題ない。大丈夫。

Q: お股に白いカスが溜まっているのはそのままでいいのか?(うちの子は女の子)
    A: それは胎脂。生後一週間程度は、皮膚を保護する役割があるのでそのまま、にしておいたほうがいいが、もう胎脂のその役割はなくていいので、きれいにしてあげて大丈夫。おしりふきなどではきれいにとれないと思うので、沐浴の時にでもきれいに洗ってあげたらいい。

Q: 顔にニキビのようなものができるのだが、どうしたらいいか?脂漏性湿疹か?
    A: 脂漏性湿疹は、黄色いかさぶたのようなものができるので、それとは違う。出来物は沐浴時や気になった時にふいてあげればOK。石けんをつける必要はない。脂漏性湿疹の場合は、石けんで洗った方がいいが、ポツポツできているものは水だけで大丈夫。

Q: まだ外出はさせないほうがいいか?
    A: 1ヶ月検診が終わるまでは控えたほうがいい。

Q: 3時間おき授乳はいつまで続くのか?(起こして授乳はいつまで続けたらいいのか?)
    A: 1ヶ月まではこのペースが続く。2ヶ月頃から少しずつ間隔があくが、劇的に変わるわけではない。離乳食か始まるまでは、基本あまり変わらないペースと思ったほうがいい。

Q: 鼻くそちゃんが最近よくできているのだか、部屋が寒いからか?風邪をひいている?
    A: 寒いのではなく、部屋が乾燥しているから。熱もないので風邪ではないと思われる。部屋を加湿するなどしたらよい。


色々、ネットでも調べたりして、こういうことかな?と思っていても、直接子を見せた上で、個別具体的な相談ができるというのは、やはり安心できるものだ。ネットでベース知識を入れた上で聞いているので、やはりそうか、という納得感も相まって。
2週間検診、行けてよかった。


ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:30
・ご飯1杯
・納豆
・ほっけ塩焼き
・白菜おひたし

〈昼ごはん〉
12:00
・オムライス
・キャベツと豚バラの蒸したの
f:id:yeby01:20150206125754j:plain

〈おやつ〉
17:00
・スイートポテト
デカフェラテ

〈夜ごはん〉
22:00
・サバの味噌煮
・白菜とわかめの煮物
・しじみの味噌汁
・ご飯1杯