日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後14日目 新生児期折り返し

体重、測り忘れる。

今日で生まれてから2週間。新生児期は生後28日までだから、新生児期のちょうど折り返し時点だ。早かったような、長かったような。
あと、もう半分進んだら、1ヶ月。長いような、すぐなような。


今日は、初めてサイズ60の服を着せてみた。ら、まだぶかぶか。これがちょうどよくなるのは、いつ頃だろう。


今日になって、子が乳を欲しがる量が増えた気がする。頻度と1回あたりの量と。何か成長が見られる時、乳をやたらと欲しがるようになるというが、それかな?生後2週目〜3週目にかけて体重がぐんと増える時にも起こるというが、それだといいな。
普段、自分のことに関しては、他人と同じとかありふれたことはあんまり嫌で、天邪鬼な私だけれど、こと、子のことに関しては(特に成長については)基準どおりに進んでるといいなと思ってしまう。右も左もわからないなかで、安心を求めているのだな。だって、自分のことではなく、子のこと=他人の命のこと、だから。なのかな?


3日前くらいから、子の乳の飲みっぷり&ミルクを病院の指示量足した後の子の様子から、自己判断でミルクを指示量足すのを止めている。もっと正確に言えば、ミルクをたくさん足したのは退院後3日くらいで、あとはほぼ搾乳を足していたのだけれど、その量を減らしている。
ただ、その場合、子が乳を飲む量でちゃんと足りているのかどうかが、ものすっっっっっごい不安で(特に病院で、子の哺乳量を基準にミルク足す指示をうけているので)、相変わらず検索魔とかした私。

色んなサイトをみて、とりあえずは足りているんじゃないか、と判断。おしっこもいっぱいしてるし。。この、オキシトシン反射も自覚あるある。

あとは、子の体重がちゃんと増えていれば、ひと安心なんだけど。


ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:30
・サンドイッチ(食パン1枚、キャベツ、ハム、卵)
・ミニクロワッサン2個

〈昼ごはん〉
12:30
・野菜炒め(キャベツ、ハム、豚肉)
・すまし汁(舞茸、ねぎ、豆腐)
・きんぴらごぼう
・ご飯1.5杯

〈おやつ〉
17:00
・ミニクロワッサン2個

〈夜ごはん〉
19:00
・餃子
・いりどり
・ほうれん草の白和え
・ご飯1杯
・バナナ