日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後10日目 母娘の関係

体重、前々日−0.8kg。妊娠前から+5.8kg。

眠っていたと思った我が子が、突然今まで聞いたこともないような叫び声をあげて泣き出した。びっくりして、抱き上げ抱きしめ、落ち着いたところで検索。
どうやら、新生児は夢を見て突然泣きすることもあるらしい。子宮から下界へ出る時の苦しさを思い出して泣くこともあると聞いたことがある。どんな夢をみたんだろう。何が怖かったんだろう。今は、全力で私があなたを守るから、と思う。


今、実母が産後の手伝いに我が家に来てくれている。掃除洗濯、炊事など家事は全てやってくれており、大変助かっている。なんせ、産後の生活がこんなに大変だなんて知りもしなかったから、当初は里帰りするつもりも産後ヘルプ頼むつもりもなかったのだけども、今となっては。

しかし、母と衝突が絶えない。産後の不安定さも手伝ってか、叫ぶように怒ってしまう。母相手以外で、私がこんなに怒り狂ったり癇癪を起こしたりすることはない。母とは昔から全く合わず、本当に嫌だったし、早く家を出たいと思い続けてきた。離れてもう十数年たってなお、共に生活をするとこの惨状。

そんな時にみた、この4コママンガ。

〝二人羽織の親子三代大狂演〟なんて、まっぴら御免だ。私は、私の娘を、コントロールしないようにしよう、常にそう肝に命じていないと私の母のようになりそうで怖い。怖いけれど、絶対にそうはなりたくないから。常に、常に心に留めておきたいと思う。