日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後9日目 産後の身体の変化

体重、測る余裕なし。

夜中から、お目目ぱっちり子ちゃんに変身した我が子。ベッドにおくと、ギャー!!おっぱいあげて寝させようと格闘1時間。寝ない。寝た!?と思って私も寝るとまた1時間後にギャー!!

夜中に4度起こされ、うとうとしながら授乳にあやし。うとうとしながらだから、落とさないか怖かった。しかし、眠くて朝にはズタボロな私がいました。

産後の身体の変化について。
なくなっていたお臍がへこんできているのだが、お臍を挟んで上下にのびる正中線の色は妊娠時よりくっきりはっきり、消える気配なし。お臍も真っ黒で気持ち悪い・・・。これはちゃんと消えるのだろうか。

お腹の大きさは、ようやっと妊娠4カ月くらいに戻ったかな。まだちょっとぽっこりしてる。

むくみは、ようやく消えつつあり、象足が普通の足にもどっている。

乳が痛い。正確にいうと、乳首ちゃんがヒリヒリいたく、乳房はカチカチで痛い。特に乳首ちゃん。ブラにこすれると悶絶ものなので、母乳パッドが手放せない。


母になるって、体も随分と変化することなのだなぁと、しみじみ思う。