日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後7日目 乳の悩みは続く

体重、前々日−1.2kg。妊娠前から+7.2kg。
理想的な体重の増え方をした妊婦さんと、ようやく同じポジションに・・・(。-_-。)

本日より、骨盤矯正ベルトを巻き始めた。出産直後から巻こうと準備していたものの、それどころではなく、ずーるずーると今日まできまして。さすがに購入したんだし使わねば、と文字通り〝重い腰〟をあげて装着。はたして、効果のほどは??



授乳について。
退院してから、うちにある哺乳瓶は3種。全部ピジョンのもの。
  1. 母乳実感
  2. 母乳相談室
  3. Kタイプ乳首(病院で使っていたもので、退院時、病院にて購入)

で、今は母乳相談室しか使っていない。(母乳実感の哺乳瓶に、母乳相談室の乳首のみ追加購入して装着)

入院中の授乳時、こっそりちらちら他の妊婦さんの乳首を盗み見ていたわたくし。妊娠中に助産師さんに、「乳首の形は普通ですか?(陥没とかじゃないか?)」と聞かれた際、「たぶん・・・」と答えたらそのまま流れたのだけど、実はは扁平なんじゃないかと疑ってまして。でも、他の人の乳首なんてあんまり見たことないし、比較したことないから、何が普通かなんてわかんないじゃん。
で、ちらちら周りの妊婦乳首をたくさん盗み見た結果、やっぱわたしのびーちくさんは、小さいし短い、という結論に達したわけです。

だから、子は吸いにくいんじゃないかと疑ってまして、乳首吸うトレーニングができると評判の、母乳相談室の購入に至りました。通常、一般量販店では売っておらず、産院などでしか購入できないらしいのだけど、Amazon様様で販売されており、入手できた次第。

桶谷式 直接授乳訓練用 母乳相談室 160ml

桶谷式 直接授乳訓練用 母乳相談室 160ml



この母乳相談室の乳首を使って、ミルクをあげだしてから、なんだか私の乳を吸うのが上手くなってきたのだ!いままでは、乳吸いながらも、吸えてるのかどうかわからなかったのが、今は、んくっんくっ って飲んでる音がするわけ!!ちょっとこれ、うれしい。わたしの乳飲んでるよ、この子ーー!!って感じ。

その後、K乳首使ってみたら、ミルクの減りが超特急で、あー吸いやすいんだなぁこの乳首は、と思った。

乳上手く飲んでほしいので、以降、母乳相談室の乳首いっぽんできております。やっぱり、哺乳瓶の消毒とか毎回大変だし、乳吸い一本でいけると楽だなぁと、まだ諦めておりません。



・・・と思っていたら。
その後の授乳タイムから、乳吸うのを嫌がるのが顕著になってきた。吸い方自体はうまくなった気がするのだけれど、私の乳の場合は、ちょっと吸ってみた後、いやいやいやよー、と首をふるんですもの。たぶん、哺乳瓶は吸うとすぐ乳が出てくるのに、乳はすってもすぐ乳がでないからだと思われる。割と、嫌がられたらすぐに搾乳に移行しちゃってたんだけど、忘れられないように片側5分2クールは毎回必ずがんばろう、と決意。

色々あせるけど、赤ちゃんの体重が4800gを越えたら、吸うのがうまくなると信じて、それまでは搾乳で大きく育てよう。