日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後5日目 退院とマタニティブルーズ

体重、前日−1.2kg。妊娠前から+8.4kg。
本日は退院の日。6日間の入院中にトータル6.6kg減ったことになる。出産直後に体重は5kgほど減るらしい(が、むくみなども出るのでその分差し引きになる)ので、それを考えるとまずまずの結果かな。
しかし、これからは管理された病院食ではなくなるので、、、食べ過ぎ注意。


本日は退院の日。ミルクと混合になったのだか、ミルク系のものを、ほとんど用意していなかったので、帰り道で急遽、
・哺乳瓶
・ミルク
・保温ポット
を、購入。哺乳瓶は一本だけ用意&レンジ殺菌セットは買っていたんだけど、なければこれも必要だった。哺乳瓶はとりあえず3本を使い回すことに。

よく、哺乳瓶は乳が出た場合いらなくなるから、最初から用意しないほうがいい、って聞くけれど、乳が十分でなくて必要になった場合、あわただしく準備しないといけなくなるので、それも大変だ、ということはもっと知られてもいい気がする。


そして退院後、、、これが、マジで、本当に、想像以上に、悲惨だった。
今まで病院スタッフがやってくれていたミルク調乳から、哺乳瓶の殺菌消毒から何から、すべて自分でやらなきゃいけない。しかも、初めてなので何が何だかわからない。

平日なので、旦那氏は会社だし。加えて退院のばたばたで、昨日からほとんど眠れていない。
帰宅後、色々やってみたものの、なんだか突然涙が溢れてきて、やっていける気がまったくしなくなった。子が寝ているすきに寝ようとしても、全然眠れない。寝ようと寝転びながら、涙がとめどなく溢れてきて、まぶたが3倍くらいに膨れ上がった。これがマタニティブルーズか、ホルモンのせいなのか、とどこかで思いながら、つらくてたまらない。



-------
⚫︎授乳記録。
生後5日目突入したため、1回の哺乳量が50ccへ。

2:30 片側5分×1回(乳6)+搾乳40
2回目いこうとしたら、ぐっすりご就寝でくわえてくれなかったため、ムリに加えさせず終了!にも関わらず、今回は起きずにスヤスヤ。
どういう時に起きて、どういう時に寝ているのか、法則性が見出せない!!!育児にそんなもの求めちゃダメかもだけども。

5:30 片側3分×1回(母乳2)+搾乳30+ミルク20
それまでガン泣きだったくせに、ここに来ておネムモードに切り替わり。がんばって起こすも、全く起きてくれず、、。あきらめて、ミルクで補充。




⚫︎ご飯記録。
〈朝ごはん〉
3:30
・人参ジュース(前日お昼の残り)

8:15
病院食
f:id:yeby01:20150126081943j:plain
・麩の味噌汁
・白菜おひたし
・炒り卵
・ご飯100g
・キウイ