日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後3日目 母乳分泌、少なっ!!

体重、前日−1.0kg。妊娠前から+10.8kg。

産褥期の症状
私の寝汗がひどい。起きたらパジャマもキャミソールも、汗でぐっちょり。調べてみると、産褥期は汗も増えるそうで。
汗が冷えて風邪ひきそう。


授乳方式変更と、夜行性
授乳は、昨日夕方より3時間おきではなく自立授乳(泣いたら呼ばれる)に変更となった。さっそく真夜中、ほぼ2時間おきに呼ばれる。助産師さんから夜行性のお墨付きをいただく。胎児の時から夜に活発な子だなーとは思っていたけれど、、やはり。父も母も夜行性だもんね、仕方ないといえば仕方ないのか。でも退院後は確実に大変だ、こりゃ。


-------
⚫︎授乳記録。
1:15、片側5分×2回+ミルク30
23時授乳したばかりなのに、泣き出したので再び授乳。授乳もミルクも終了しても、ベッドにおくとギャー!!ベッドにおく前に抱っこしてあやして、トロンとなったところで、ベッドに置いて泣く前にそさくさと退室。私も寝させてくれー。

4:15、片側5分×2回+ミルク30
ご機嫌に、授乳もミルクも終了。乳のみながら相変わらず寝ているけども。

7:30、片側5分×1回+ミルク30。
さっきまでギャン泣きだったくせに、いざ飲まさんとするとスヤスヤぴー状態。なんとか起こしながら30分かけてやっと1回ずつ。ミルク飲んだら爆睡。

11:00 ミルク30。
前回授乳から3時間半たったので、授乳にいくも、、ガン寝で全く起きず。なんとかミルクのみ飲んでもらう。
代わりに私は、母乳分泌促進のために搾乳を。片側5分ずつ。って、こんなに出てないんだ。。3ccあるかないか。。もっと頑張って吸わせなきゃ。

14:30、片側5分×1回+ミルク30

今度は口がふごふごした頃会いにいく。だが、眠そう。


17:30、片側5分×2回+ミルク30

3時間たったので会いに行ったら、ちょうどお目覚めで、ギャー!!順調に2回ずつ吸ってくれた。

19:30 片側5分×1回+ミルク30

寝てしまってあまり、吸ってくれず。ミルクも寝ながら飲み。

21:30 片側5分×2回+ミルク30

23:10 片側3分×1回+ミルク30


⚫︎ご飯記録。
〈間食〉
2:00
・プルーンジュース(病院食残り)
5:30
・人参ジュース(病院食残り)

授乳の合間に。夜中も腹が減るのじゃ。

〈朝ごはん〉
8:30
病院食
f:id:yeby01:20150124084956j:plain
・目玉焼き
・サラダ
・コンソメスープ(白菜)
・オレンジ
・牛乳
・食パン1枚(マーガリン、イチゴジャム)

〈昼ごはん〉
12:50
病院食
f:id:yeby01:20150124131549j:plain
・カリフラワーのサラダ
・唐揚げ丼(ご飯90g)
・きなこブラマンジェ
・漬物

ベルギーワッフル2個
お見舞いでいただいたもの。

〈おやつ〉

・いちご5個
これまたお見舞いでいただいた、あまおう。

〈夜ごはん〉
18:30
病院食
f:id:yeby01:20150124185242j:plain
・ひじき煮
・じゃがいも味噌汁
・豆腐サラダ
・ほうれん草おひたし
・さわら味噌漬け
・ご飯90g