日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後2日目 生んで初めて知ったこと

体重、前日−0.7kg。妊娠前から+11.8kg。

出産してから改めて実感したこと

  • 生んでも、体形(お腹)は元にはもどらない。→あんなにおっきな子が出てきたはずなのに、お腹はちょっと大きさが小さくなったかな、、くらいでそのまんま。正中線もそのまんま。お風呂で見て悲しいくらいにそのまんま。助産師さんいわく、これから1ヶ月ほどかけて子宮が元の大きさに戻っていくとのこと。本当に戻るのか、不安になる。
  • 後陣痛、痛い。→子宮が収縮する痛みとのこと。生理痛がずっと続く感じ。特に、授乳してるとジンジン痛くなってくる。でも、本番の陣痛に比べたら随分まし。子宮よ戻れーーー!!と願いながら耐えている。
  • 赤ちゃん、おっぱい飲むの下手。(私も飲ませるの下手)→本当に下手。乳首だけすわれても、乳はでないことを身を以て実感。赤子が乳輪からがぶっと口に含み、なおかつ乳輪まわりをぐーっと押すと、やっと乳がでる。子の口がちいちゃいので、うまく加えてくれない(*゚Д゚*) 。わたしのうまく加えさせるスキルも磨かないと。。
  • 寝てないのに平気。→3時間おきの授乳に加え、あれやこれやの予定が詰まり、さらになかなか寝付けないので、一回あたり1時間寝れるかどうかを一日数回。なのに、意外と平気で生活できている。ホルモンパワー恐るべし。後で反動きそうでこわいけど。
  • 身体の中が怪我してる感すごい。ゆっくりしか動けない。→産褥婦って、本当に満身創痍。外から見えないだけで体内全身傷だらけ感がすごい。身体がゆっくりしか動かない。寝てないのもあるのだろうけど、ご飯はしっかり食べているのに。この産褥婦の身体の辛さって、自らなってみるまでは全然知らなかったなぁ。
  • むくみがひどい。→足が本当に象のよう。助産師さんに聞いたら、お産で出て行った水分を身体が留めようとするので、どうしても浮腫みやすくなるとのこと。足をあげて寝るとか冷やさないとか対策必要。それでも、1ヶ月検診までパンパンの人もいるとか。
  • 体温が高くなる。→母の体温も高くなるらしい。私、平熱35度台だったのに、今は37度近くある。汗もすごいかくので、入院中の服どーしよ。
  • 会陰切開の傷、あんまり痛くない。→この傷がとにかくものすごく痛いという噂だったので、とにかく恐れていた私。だが、しかし。全然痛くない。お産後、1時間も縫ったのに・・・。初日はさすがにそのまま座れず、円座クッションしいていたけれど、3日目の今日は、柔らかいところならもう普通に座れる程度に回復。鎮痛剤は使ってないよ?お医者さんの縫合がうまかったのかしら?腫れてもないとのことで、お産が辛かった分これはうれしい。
  • 子がかわいい(*´艸`*)。→かわいい。

生後2日目にして、周りに興味が出てきたのか、今まで閉じていた目を開けて周りをキョロキョロ見回すように。かわええ。しかしうちの子、周りの子に比べても大きいのに、泣きすぎ。泣き虫ちゃんかしら。今後が、、、不安にもなる。


-------
0:00、3:00の授乳は問題なく。やっと、乳輪補助器なしで吸ってくれるようになった!

6:00、授乳後ミルクをあげて寝かすとギャー!!!これまでは、ミルクあげたらスヤスヤだったのに。おむつもきれいだし、なぜ泣いてるのか???。今はこのまま新生児室に預けていけるけど(母子別室なので)、これ、退院後は大変そうだな。

9:00、さっきまで泣いていたくせに、いざ授乳となるとすーぴー寝てやがる。そのまま30分経過。これは咥えてくれないかな、と思いきや、助産師さんのヘルプ・授乳体制変更と子の口を乳にかぶせる技を駆使すると、今までになくフガフガ吸ってくれた。うーん、この技、マスターしたい。

10:00、沐浴指導。

14:00、調乳指導。M乳業の栄養士さんから、授乳中の栄養指導&ミルク調教指導&営業をうける。妊娠中もそうだったけど、理想の食生活と実態ってかけはなれる。授乳もこの指導どおりにやる自信はない(断言)。

12:00、15:00、18:00、5分×1回ずつしか飲んでくれない、、というか、飲みながらご就寝なので時間がかかり過ぎて1回ずつしかムリ。これ、私から乳ちゃんと出てるのかしら。おしっこ全然しないのだよね。

21:00、23:00、授乳。夜がふけるにつれ、よく飲んでくれるように。片側5
分×2回+ミルク20cc。夜の間(22時〜2時)に母乳ホルモンがでているので、夜間授乳したほうがいいと聞いたけど、うちの子は夜行性っぽい(゚д゚lll)ので、その点は問題なさそう・・・だな。


ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:20
病院食
f:id:yeby01:20150123082851j:plain
・サラダ
・蕪のスープ
・いんげん、玉ねぎ、ソーセージ炒め煮
・牛乳
・食パン1枚(マーガリン、ハチミツ)

〈昼ごはん〉
12:45
f:id:yeby01:20150123125905j:plain
・きゅうり漬物
・サーモンカレー味アスパラ添え
・トマトシチュー
・コーンご飯90g
・みかん

〈おやつ〉
15:00
・カルシウムクッキー

17:00
・バナナ

〈夜ごはん〉
19:00
病院食
f:id:yeby01:20150123190218j:plain
・肉豆腐
・ネギのぬた
・チーズささみ巻き
・ご飯90g
・かつおふりかけ