日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

39w6d 陣痛との闘い

昨日より入院中。

夜中3:30、腹痛で目がさめる。陣痛アプリを起動し感覚をはかると、5,6分間隔で痛みの波が襲ってくる。
生理痛のひどい時、もしくは、便秘のひどい時のような痛さ。昨日のは便秘痛ではなく、やはり陣痛的痛みだった模様。

そのまま、陣痛アプリのオンオフを機械的に繰り返すことで痛みに耐えながら、6時まで過ごす。

・・・ダウンロードして用意していたものの、結局使用したのはこの時だけ。その後は、ずーっとお腹にNSTの時のお腹のハリと赤ちゃんの心拍測定機器をつけられ続けたので、この後はその数値を見続けた。


7:00、気づけば寝ていたようで助産師さんの入室により起床。
そのまま、NSTの機器を装着され、採血・体温測定。採血失敗され、右腕がまたスプラッタ。

NSTでお腹の張り具合を観察していると、あートイレ!!のタイミングでお腹が張っている。やはり、これは便秘痛ではなかった!!

その後、昨日入れられた棒を取る処置を施され、そのまま、今度は4cmの風船を突っ込まれる。痛いー。でも、この一瞬の痛みより、断続的に襲ってくる便秘痛ならぬお腹の張りの方がつらい。

様子をみて、陣痛がこなければ、少しずつ促進剤を入れましょうとのこと。この便秘痛は、まだまだってことね。ここから先の痛みを想像して震える。


8:00、処置後に朝食。
ご飯が食べられないくらい痛みが強くなったら本番ですよー、と助産師さん。便秘痛を抱えながら、パクパク完食。
「あれ、けっこう張ってるみたいだけど、そんなに痛くないですか?」と私の食べっぷりをみて聞かれるが、、いえ、けっこう痛いっす。生理痛よりは痛い。しかし、食い意地ははってるんです。


9:00、結局陣痛促進剤を投与されることに。点滴開始。あー痛みがこわい。
隣から物凄い雄叫びが聞こえてきてそれも怖い。。と怯えていたら、急に赤子の泣き声が!生まれた!?おめでとう!わたしもがんばらねば・・・


9:30、これから30分おきに促進剤量を増やしていくとのこと。30分おきに助産師さんがやってくる。濃度をあげる時は、常に2人体制で確認しながらやってくれる。


10:00、お産が進むようにと足湯をしてくれる。破水しているのであまり動いてはダメだから、とのこと。アロマつきで至れりつくせり。破水じゃなかったら、階段昇降とかスクワットだったんだろうな。


10:30、痛みが約3分起きに襲ってくる。まだ耐えられるレベル。赤子が元気なので、薬の濃度アップ。
赤子の心拍が高い。150〜160。また水分取り忘れてた。急いでOS1を飲む。


11:00、10時から継続して3、4分に1回痛みの波が襲ってきているので、陣発認定を受ける。その後、医師の診察。またぐりぐりされて痛い!いつのまにか風船が抜けてたようで、子宮口4cmになっている。


11:30、促進剤の量追加。痛みが増してくる。

12:00、再び促進剤追加。もうご飯は食べられない。痛い、痛い。お産に備えて食べられるものだけでも食べてくださいね、とのこと。この時点ではまだこの日中に生まれるものと思っている。夕方くらいかなー、なんて余裕。

12:30、13:00、13:30、14:00・・・この後、30分毎に促進剤の濃度アップ。どんどん痛みが強くなる。

もう、ここから記憶がない。痛みの感覚が10分間隔から7分間隔、5分間隔、と短くなるとともに、痛みの持続時間もながくなっていく。そして、痛みの強さも。
しかし、子宮口が開かない。遅々として開かない。
17時、やっと5cm。と思ったら、19時、4cmに縮まっている(測る人が代わったからだと思われる)。21時、6cm。
その間も、痛い。痛い。痛い。
23時頃、やっと7cm。
助産師さんに、いつ頃になりそうですかね?と聞くと、私の予想では1時か2時には生まれるかなー、とのこと。初産の場合は、陣痛開始から出産までの平均が14時間とのこと。平均通りにいけば、0時に生まれるはずだったのだけど、、。とにかく、後3時間、と思って時計とにらめつこしながら耐える。痛みに耐える。

陣痛とは、つまり、子宮の張りで、赤子を押し出そうとする力のことなんだと実感。例えるならば、ものすごい硬い便が自分の意思とは関係なくお尻をつきやぶって出てこようとしている感じ。しかし、子宮口が開ききっていないと赤子を出せないので、そのお尻を突き破ろうと体の中から押し出してくる力を、なんとか我慢する。その力が半端じゃなく強い。

寝転がっていると、お尻に力を入れられず、出そうになるので、椅子の上にテニスボールを置いて肛門に蓋をする形式で座ることでなんとかいきみを逃す戦法をとる。しかし、同じ姿勢で全身に力を入れて痛みに耐えるので、トイレに立つと全身がガタガタする。そして、トイレで陣痛が襲ってくると本当に便をだす勢いで我慢ならないのでもう大変。

とにかく、つらい。しんどい。痛い。
子宮口よ、早く開いてくれ!と願うばかりで痛みだけが強くなっていき、この日は終わった。



ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:00
病院食3
f:id:yeby01:20150120083145j:plain

その後、ほとんど何も食べられず。OS1ばかり飲んでいた。