日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

39w5d 入院へ

体重、測り忘れる。

朝いちで、病院へ電話し、おしるしなのか破水なのか不明と伝える。水っぽいですか?と聞かれ、そんな気もするしそうではない気もするし・・・、と曖昧に回答。念のため診察してもらうことになる。破水の場合は入院なので、その準備もしてこいとのこと。

破水じゃなさそうだけど、安心のためにと診察へ向かう。入院まだだろうと、必要最低限の荷物のみ持つ。破水じゃなければ、診察後に最後に食べたいと思っていた田町はもりとの竜田揚げ定食を食べて帰ろう!と、朝ごはんは少なめに。

竜田揚げ定食
ちょっと油っこいけど、さくさくボリューミーでおいしいのだ。


結果、破水していた(*゚Д゚*) 。き、きのうお風呂入らなくてよかったー今日病院きてみてよかったー。

ということで、そのまま入院へ。しかし、陣痛の気配皆無。お腹も張ってないし、子宮口もまだまだ開いていない。ほんまに生まれるんかいな!?状態である。

とりあえず、昨日図書館で借りた本がさっそく役立つ。読書で時間つぶしだー!と思いきや、入院後、次から次へと検査開始。

まずは、点滴用の管を腕にさす。血がどぼどぼ溢れ出て、シーツと床がスプラッタ。ひーん、私、血ダメなんですけど・・注射も針刺すとこ、直視できないんですわ。「あらーごめんなさいね」って言われたけど、これ、あってるの?ねぇ、あってるの???と疑問符まみれになる私。点滴は、分娩中にブドウ糖注入して、エネルギー確保と脱水症状回避のために使うとのこと。


それから、NSTを何回か実施。赤子が元気かどうか、そして、お腹の張り具合をチェック。

入院直後の11時段階では、お腹は張らず。赤子は寝てる様子でゆさぶって起こされる。

15時に再度NST。赤子はぼちぼち活発に。お腹は1度大きく張る。のだけれど、本人の自覚なし。いつ張ってたんだろ?

18時、再びのNST。赤子が元気すぎてぼっこんぼっこん動き回る。そして心拍早すぎ。ドクンドクンすごい状態に。
助産師さんにも、産科医さんにも、水分とってますか?とやたらきかれるなぁと思ったら、母体が水分不足だと赤子の心拍があがるらしい。ペットボトル飲み干すも心拍変わらず。結局、点滴をして水分補給してもらい、最終的に赤子も落ち着いた。母の脱水状態が子に影響あたえるなんて知らなかったよ。

その後、子宮口チェック。うん、全然開いてない。破水しているのでのんびり待つこともできず、子宮口を開く処置を施されることに。
何か器具を入れられて、ぐりぐりぐりと内診。い、痛い。「はい、子宮口つかみますよー。ちょっとカチッとして痛いですよー」と助産師さん。うん、カチッとした。そして痛い。カチッカチッカチッ。いてっいてっいたっ。というのが何回か続き処置終了。

棒のようなものを9本、子宮口に入れたらしい。棒を見せてもらう。ひー今これが私の中に〜。


処置終了後、夜ごはん。なんだかお腹が痛い、というか、お尻が痛い。これは、、たぶん陣痛ではなく便秘痛。


その後、1時間おきに子の心拍確認あり。22時、消灯。よく寝たほうがいいからと眠剤をだしてくれる。
できるだけ、促進剤は使いたくないから(使うとより痛いというネット情報ありのため)明日、陣痛きてくれますように、と祈りつつ、おやすみなさい。



ご飯記録。
〈朝ごはん〉
9:00
・カップケーキ1個
・みかん1個

11:00
・おにぎり1個
竜田揚げが食べられなくなったのでお昼まで持たない!と急遽売店でおにぎり購入。

〈昼ごはん〉
13:00
病院食1
f:id:yeby01:20150119201555j:plain
少ないかと思ったけどお腹いっぱいに。

〈おやつ〉
15:00
・プルーンジュース
病院って、おやつも出るんだ。

〈夜ごはん〉
19:00
病院食2
f:id:yeby01:20150119201717j:plain
今度は意外とボリューミーで驚く。やはり、お腹いっぱいに。