日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

39w3d 鮭ちらし寿司づくり

体重、前日−0.2kg。妊娠前から+14.6kg。

朝、起きたらおしるしがあった。
またしても検索魔と化した私は、これはおしるしだと確信。ただ、おしるしがあってその日に陣痛くる人もいれば、1週間2週間かかる人もいるとのこと。あー、またしてもそわそわしてきた。
最後に、竜田揚げ定食が食べに行きたいなーと思っていたのだけど、いけるかな。

-------
本日は来客があったので、頂き物の塩鮭を使って鮭チラシ寿司をつくる。豆腐ハンバーグもあわせて。共に昨日仕込んでおいたので、今日はすぐ完成。
f:id:yeby01:20150117174001j:plain

◆レシピメモ
豆腐ハンバーグ
  1. 豆腐1丁は水切り
  2. 鶏ミンチ150gをよくこね、生姜1/2かけのすりおろしを加えてさらにこねる
  3. ネギ(たくさんをみじん切り)、キクラゲ(3枚程を水で戻してみじん切り)、豆腐(細かくちぎる)を混ぜる
  4. 醤油大1、酒大1、胡椒少々、卵1個、パン粉を加え、さらにこねる
  5. 成形してフライパンで焼く
  6. 醤油・みりん・酒・砂糖を全て同量加えて煮詰めて完成
タレに絡めずに、大根おろしと醤油でさっぱり食べてもおいしい。

鮭ちらし寿司
  1. ひじき、にんじん、ごぼう、こんにゃく、油揚げなどを細かく刻み、【出汁1カップ、醤油大1.5、酒大1.5、砂糖大1.5】を加えて汁がなくなるまで煮詰める
  2. いんげんは塩茹でして、斜め切り
  3. カマボコか竹輪もあれば細かく刻む
  4. 塩鮭は焼いてほぐす
  5. 卵に砂糖・塩少々加えてで錦糸卵つくる
  6. 固めにたいた二合のご飯に、【酢1/4カップ、砂糖1/4カップ強、塩大1/2を火にかけて沸騰させ、砂糖をとかす】を混ぜて甘めの酢飯をつくる
  7. 酢飯に、1を混ぜ込み、白ゴマも混ぜ込む
  8. 7をお皿に盛って、その他の具材を上に乗せ、海苔をかけて完成
塩鮭がしょっぱいので、酢飯も錦糸卵も甘めにしたほうがおいしい。


これだけ作ったら疲れてしまい(昨日仕込んでおいたにも関わらず!)今日は何もしない1日に。。



ご飯記録。
〈朝ごはん〉
9:30
・クロワッサン
・じゃがいもとソーセージのキッシュ
・牛乳

〈昼ごはん〉
12:00
・鮭ちらし寿司
・豆腐ハンバーグ1個
・中華スープ(卵、人参、長ネギ)

〈おやつ〉
14:30
・チーズケーキ

17:30
・みかん1個
・チョコレート3個

〈夜ごはん〉
20:30
・バンバンジー(レタス、もやし、トマト、鶏胸肉)
・お味噌汁(卵、長ネギ、えのき、白菜)
f:id:yeby01:20150117203233j:plain

このバンバンジーのタレは、割とおいしいのでよくつくる。
【たれ】

・にんにく(みじん切り)

1/2かけ

・しょうが(みじん切り)

大さじ1

・ねぎ(みじん切り)

5cm分

・練りごま(白)

大さじ1+1/2

・しょうゆ

大さじ1

・酢

小さじ1

・豆板醤(トーバンジャン)

小さじ1/2




これを混ぜるだけ。

4:00
・みかん1個
・みかんアイス
・パウンドケーキ一切れ

夜中に目が覚め、お腹がすいと眠れなくなったので、色々と食べてしまう。